katsura's note

katsura's note 以下に移転するかも!
http://katsura06.blog20.fc2.com/

吉祥寺まで自転車で

2014年11月06日 | Weblog
気がつけば、日本に戻って来てもうすぐ1年となります。娘の幼稚園入園もあったし、なんだかんだとあっという間に過ぎ去った時間。とにかく今年は幼稚園や習い事に慣れる、新しいお友達を作ることでめまぐるしく過ぎた1年でした。

4月に消費税が増税される直前に購入した電動自転車のお陰で、行動範囲も広がり、最寄りの荻窪のみならず、西荻窪、阿佐ヶ谷、高井戸周辺まで足を伸ばす事ができるようになりました。特に西荻窪はこだわりのお店が多く、自転車で出かけてはパンを買ったり、喫茶店で1人の時間を楽しんだり。

特にここ数ヶ月は自転車では遠いので電車ではありますが、吉祥寺に出かける事も増え、多い時は週に3度は出向く程。週末はだいたい土日のどちらかでランチしたりと、何かと楽しみが多い場所。そんな吉祥寺、さすがに自転車では無理だよなぁ~なんて思っていたのですが、つい数日前、自転車で行ってみました。

きっかけは娘のお迎え。娘を幼稚園に迎えに行ったついでに、行ってみたいと思っていた喫茶店に行こうと向かったのです。ちょうどお天気も良く、風も強くない日。娘もいつもと違う道を通る事に興味津々の様子。当てにしていた喫茶店の満足度はさほど高くはなかったけど、1度行けた!と言う事で、今後も行動パターンによっては自転車もありかな、と検討材料になる訳で。

本当は今、ある事情で自転車に乗るのを控えた方が良いのだけど、何しろ便利だからという理由が優先して、なかなか控えられずにいます。が、冬が来れば、寒過ぎて乗れなくなるし、その前にと、暖かい日には運動不足解消を兼ねて、乗り続けるつもりです。

吉祥寺では、昼食後、無添加のフローズンヨーグルトを食べに行き、お気に入りの古着屋さんで娘の洋服を買い、オーガニック食材のお店で果物やお野菜を購入し、次の用事へと向いました。娘の幼稚園のリュック他、荷物が多いのだけど、自転車なら工夫すれば、かなりの量を乗せられるのも有難く、次の用事(娘の体操教室@西荻窪)を済ませ、その後地元に戻り、旦那さんのノンアルコールビールを購入等して帰宅。ふぅー、とっても充実した一日。

娘も東京散策楽しんでいるし、最近は道にも詳しくなり、この道は初めてだね、とか、この道の近くには○○があるね、等なかなかの記憶力&観察力。自転車に乗っている間は、他に得にできる事もない分、娘との会話を楽しんだり、発見を共有したり、娘の日常を聞く事ができたり。良いコミュニケーションの時間となっています。

消費税アップという後押しを受け、電動自転車を買って良かったー。と思う日々です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿