katsura's note

katsura's note 以下に移転するかも!
http://katsura06.blog20.fc2.com/

背景

2005年05月27日 | Weblog
ここ数日、背景について考えさせられることが度々ありました。

何の背景かというと、テーマはいろいろあるのですが、例えばうちの会社。
私は疎いのもあって、この言葉(会社のニックネーム、キャッチフレーズのようなもの)を一昨日初めて聞いた「人の三井」。

この言葉というか、この表現ご存知でしたか?
私は入社してしばらくした今になって、とある方から聞いたのです。

「やっぱり組織の三菱、○○の住友、人の三井ってよく言うじゃん?」と。
そこでちょっと待ったとばかりに話を止めた私。

「今、何の三井とおっしゃいました?」と。
「ん、人の三井。昔からよく言われていることだけどね。」と。

そうなのかー!!!

たまたま私が職場のことを聞かれ、「同期にしても、会社の人にしても、驚くほどに本当にいい方ばかりなんですよ。」と発した直後。

そうかー、そんな会社に入社できたことは本当にアリガタイことだと。

そして、今日。
今日は同期のMさんが帰りにお知り合いと飲まれるとのことで、良かったら来ない?と声をかけてもらいました。

私はすぐに帰れる状態ではなかったので後で合流したのだけど、Mさんのお知り合いの方と話していたら、「Mさんもそうだけど、やっぱり人の三井って言うだけあるよね。」と。

もちろんMさんは私と違って、この表現を知っているのですが、なんだか私、世間知らず過ぎだし、ある意味何も知らなかったからあまり変なプレッシャーも感じることなく入社できちゃったのかもしれません。

背景を知るってとても大事で、とても感動しているのだけど、ある意味、知っていたら見方が変っていたかもしれません。

数日前にちょっとネガティブなことをこのブログに書いてしまい、「書いてよかったのかなぁ…」なんて思っていたものの、あえて書いたことによって、同期仲間からコメントをもらいました。

そうかー、情報って共有することで背景が見えてきたり、いろんな角度で見ることができたり。
もっと視野を広げたり、いろんな方と多方面で意見交換するのもとても良いことだと痛感したのでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿