katsura's note

katsura's note 以下に移転するかも!
http://katsura06.blog20.fc2.com/

東京でもつ鍋?

2004年09月18日 | Weblog
今日は友達に誘われ、恵比寿にあるもつ鍋やさんに行ってきました。

東京でもつ鍋?

嬉しい反面、美味しいの?という疑問がしてしまう。。。

だって、福岡が本場のように感じるから。

“えせ”やったら、
美味しくなかったら、、、
と、要らぬ不安がちと沸き起こるところだけど...

しかし、誘ってくれた友達のMは、
私の最も信頼のおける、
大のおいしい好きさんなので、
そんな不安をよそに、
わくわくしながら出かけてみた。

だって、東京でもつ鍋の美味しい店があるなんて!
しかも、恵比寿だったら、
来月からの住まいから近いから(^J^)。

Mの他に、Mの旦那さん(Oさん)&Mの友達(E君)とは恵比寿駅で待ち合わせ。

みんな集合して気づいたのは、ブレスケアがないってこと!

しまった!
明日は福岡から友達が泊まりに来るのに!

ということで、とりあえず応急処置として、
"何かお腹に膜をはれるもの"ということで、
コンビニで飲むヨーグルトを飲み、
いざ、行かん!

お店につくと、
すっごくモダン、
すっごくキレイなもつ鍋屋さん。
さすがは恵比寿?!

(後日談ですが、このもつ鍋屋さんは、
 福岡にあるSMALL SPACEが運営しているのだとか???
 どうりで、、、と思わせる空間でした。)

お店に着き、飲み物を頼んで乾杯!

そこで、OさんはじめEさんが「んっ?」と気付き、
私の飲み物へと視線が注がれ、、、

なぜかというと、私が注文したのはラムネ!

もつ鍋とラムネって、意外な組み合わせでしょ?
でも、我が家ではよくある風景。

大のラムネ好きではないのだけど、
お酒の弱い、我が家の女性陣はコーラとかラムネとか頼んじゃいます。
しかも、母が!
そこから間違ってるんですけどねー(笑。

ちなみに焼き鳥屋さんでもこれやっちゃいます!
ラムネとメニューにあると、つい悩んでしまいます。
お酒を飲みたい気分でも、
やっぱり最初はラムネかな?!って(^^ゞ。

自分で言うのもなんですが、
お子ちゃまやなぁ~~~。

それはさておき、今日のメインはもつ鍋。

味は味噌味、しょうゆ味、ちげ鍋風の3種類があり、
Oさんが味噌味をチョイス。

私ももつ鍋は味噌味が好きなので、ちょいと嬉しい。

前菜という訳じゃないけど、他にはOさんが
レバ刺し、センマイ刺し、酢モツをオーダー。

すると、私以外は酢モツ初体験だったらしい。

ゆず胡椒がいい風味を醸し出していて、
これがなかなかでした。
福岡にある、もつ鍋の老舗“やま中”とハルかなー。

そこで、Mが一言。
「これって、初めて食べたけど、福岡にもあるの?」と。

もっちろん、あります!
「逆に食べたことなかったの???」と聞き返した私。

我が家でもいつもオーダーする定番メニューだし。
Mは、高校時代からの大親友(鹿児島出身)で、
寮生活を送っていた彼女は、
高校時代は特によく我が家に泊まりに来ていて、
今気付いたけど、モツ鍋を一緒につつく機会は少なかったのかも。。。

早く教えてあげれば良かったなぁ。。。と少し後悔(ToT)。

そうこうするうちに、モツ鍋登場!

ここのお店のモツ鍋の特徴は。。。
ゴボウが利いてるんです!

モツ鍋って、野菜を美味しく食べれる料理の一つだなーって思います。

味は“やま中”風なんだけど、
“やま中”とはちょっと違う。

確かに東京でこの味なら、通えるかなーって思います。
っていうか、これからの季節、通ってそう!

こちらにいる福岡出身者を呼んでも良さそうだし、
そうでなくても、

私自身、モツ鍋大好きっ子なので、
体力の低下を感じたら、
疲労感が抜けなかったら、、、

きっと誰かに声かけて行きそうだなー。

モツ鍋食べたい時って、
モツ鍋以外で妥協することができなくなるんですよねー。

そんな訳で、
福岡にいた頃は、
外食大好きな我が家では、
メンバーを募りよく食べに行ってました。

我が家だけの時もあれば、
姉妹の友達、彼氏も一緒だったり、
母の友達も一緒だったり。。。

また、モツ鍋はモツ鍋でも、
京風モツ鍋の“越後屋”は、
前職の上司のOさん、先輩のKさんと一緒に
ほんとによく足を運んでました。

残業帰りにふらっと行くこともあれば、
運動して帰る時なんかなにふら~っと。

あー、懐かしい(泣。

モツ鍋の話してて、
家族や、
前職の上司、先輩のこと思い出しちゃって、

すっごく会いたくなりました!

鍋って、みんなでつつくから、
とっても近くに感じるし、
場も和みますよねー。

東京に来て、
美味しいものって、
思っていたよりあるもんだなーって思うけど、

大切な人とを分かち合うってことの方が大事なんだなーって、
今日、この日記を書いてて思い出しました。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿