katsura's note

katsura's note 以下に移転するかも!
http://katsura06.blog20.fc2.com/

九州談義

2005年05月30日 | Weblog
今日の職場での出来事。
とあるチームのリーダーを務めるT氏と九州談義。

すると、T氏「えっ、Nさん、福岡なの?福岡のどこ?」と。
「市内です」と答えると、「俺は小倉なんだよね。」なんて。

本人も福岡に比べると言葉がキタナイ(というか、キツイ表現とかあったりして)とおっしゃっていたのですが、いつか博多弁でしゃべりたいですね!という話になった。

で、そのT氏。
「福岡の人は出たがりが多いけんねー。そう思わん?」と。

うん、確かに。。。

「やけん、芸能人とか多しね。」と。

うん、確かに。。。。

私自身、旅先(海外含む)でもよく福岡の方にお会いしたり、福岡の人に出くわした旅人と話をすることが多い。

「なんで福岡の人ってこんなに多いんだろうね?」と言う話もあるが、それはさておき、九州談義は続き。。。

お互い一部は博多弁もしくは北九弁なのだけど、なんだか“人懐っこい”感覚を覚えた。

ええなぁ、九州。
なんって思ったり。

私の周りも次第に福岡から友達が上京してきた。
うん、いいぞ、いいぞ!
九州勢同士、そしてその他の方々もみんなでガンバロウ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿