katsura's note

katsura's note 以下に移転するかも!
http://katsura06.blog20.fc2.com/

図書館へ

2011年10月16日 | Weblog
晴天の週末、早速どこかへ出かけようとするも、Yがまたしても試験勉強をしている+私が風邪なので、遠出する訳にもいかず(風邪だと遠出したところで楽しめない気もしたりして...)。

で、出かけた先は図書館。先日本帰国してしまったRさんが中央駅近くの図書館、良いですよーと教えてくれていたのを思い出し、娘にも良い刺激になるかなー、私達にとっては気分転換を兼ねて行ってみました。

以前、元アナウンサーでこちらに住んでいたO橋さんが雑誌に掲載していたその図書館、以前から気になっていたけれど、どこにあるのか分からずにいたのです。で、出かけてみると、中央駅から徒歩10分程歩いた、桟橋の先にありました!

地下1階、地上6階立ての窓が大きく、開放的なビルで、日本の図書館とはまた違った明るい雰囲気。利用者も若者が多かった気がします。地下1階(と言うより半地下みたいな感じ)には、子供向けのコーナーがあり、そこにはおままごとセットがあったり、大きなシロクマのモニュメントがあったり、楽しい工夫がこらしてありました。


娘はと言うと、あちこち気になるところを転々と歩き回ったり、大きな長いスロープ付きの階段をせっせとはいはいで登ったり(まだ歩いて登よりはいはいの方がお気に入りらしい)。


日本でも大人気のナインチェ(ミッフィーことディックブルーナのうさ子ちゃん)シリーズの絵本もかなりの数があり、日本語に訳されていない、珍しい本もありました(Yが娘に選んで読んであげるも、娘は近くにあったPCに気を取られる一幕も)。


図書館に隣接してるカフェで一息ついて、約2時間、みっちり楽しめた図書館来訪。日曜も22時まで開いてるらしいので、また遊びに来たいと思います。中華街にも近いので、帰りには小腹が空いて中華を食べてみたり(お気に入りのお店で早めの夕飯を食べていたら、早速満席に)。

休みの日はあまりお街に行かない私達ですが、今日は良い意味で発見も多く、開放的で素敵な図書館にはまた足を運びたいと思います。


追記;

久々に写真を掲載してみようかと。写真はキッズコーナーで何かを見つめている娘。視線の先には、1歳5ヶ月のダニエル君。ダニエル君とおままごとセットで遊んでいた娘でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿