katsura's note

katsura's note 以下に移転するかも!
http://katsura06.blog20.fc2.com/

おかき

2011年10月15日 | Weblog
ここオランダでは、おかきが容易に手に入ります。スーパーにもジャパニーズクラッカーと言う名称や色んな名称で、かつ、色んな種類のが売られています。うちの近所のショッピングモールにはおかき専門店が1店あったりして、そこの名物、チーズいりのおかきも人気。

私もこちらに来た当初は珍しさも手伝って、黒豆入りのおかきを買ったりしてたものの、最近はぱったり行かなくなっていたそのお店。

先日、近所の友達が「月齢上の子ばかりだけど、ママ友と集まる予定があるから、良かったらおいでよ」と上は3歳から下はうちの子(1歳3ヶ月)まで5人の子+ママで集まってた時、2歳半のS君のママが「いやー、このおかきにどれだけ助けられているか」と言うのです。見れば、S君、目の前のフルーツ等には目もくれず、一心不乱に小さなのり巻きおかきを食べてました。それを見て、これはうちの娘にもヒットしそうと感じた私、お散歩ついでに前述のおかき屋さんへ。

一体どこにあるのだろうと思う位、隅っこに置いてあったそののり巻きおかき。醤油の色がこうばしく、いかにも日本のお菓子!と言う存在感なんだけど、周りの物ととけ込んでいて不思議。サイズも絶妙で、まさに赤ちゃんでも食べれるサイズなのも嬉しい。先輩ママ情報、有難いものだわーと思いつつ、しかも、こんなに近所で手に入るなんて、嬉しい(日本の物だと送ってもらうのに時間も送料もかかるので、近所で手軽に買えるのは本当に嬉しい)。

醤油味で娘にはちょっと濃い味、かつ、塩分の事考慮すると、しょっちゅうあげる訳にはいかないけれど、たまにあげるのもいいかなーって思ってます。

追伸;小さなタッパーにのり巻きおかきを入れてあげたら、遊びながら食べてました。小さい物を掴む練習にもなるし、一石二鳥です!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿