灯台下暗し -カッターナイフで恐竜を腑分けした記録-

仕事で携帯向けアプリを書いて、趣味で携帯電話を買い、趣味で同人小説を書いて、何もしていません。

次に買う携帯電話への要求仕様

2006-10-25 23:11:57 | 携帯電話

誰に尋ねられてもいないのに、次に買う携帯電話への要求仕様を書きます。

私も疲れてきて、変哲もない携帯電話に変えたくなってきました。そのときに求めるものは以下の通りです。

機能 優先度
Bluetooth ヘッドセット対応
フルブラウザ
緊急通報の位置情報対応 GPS

Bluetooth ヘッドセット対応を気にしています。海外端末と組になるヘッドセットを買ってしまい、まだ使い続けたいです。負債が負債を生む格好ですが意地をはります。

フルブラウザは少し気にしています。見ているサイトが PC 向けサイトばかりで、それは PC 向けサイト管理者同士でしか友人がいないからですが、携帯電話向けサイトは見ていないんです。ただ、PC がある場所で見ればいいですし、旅行の際にはノート PC も持ち歩くべき事情があります -私用で SSH により UNIX マシンにログインする必要がたまにあります- 。優先度は下がります。

一番気にしているのは、緊急通報の位置情報対応 GPS です。私は、自分で救急車を呼んでそのまま入院したことが一度、交通事故で救急車を呼んでもらったことが一度、それぞれあり、記憶から消えません。できるだけ付けたいです。

カメラや音楽再生は気にしていません、それぞれ別に買っています。キャリアの独自サービスは欲しくありません。デザインが悪い・ブランドが悪いケータイを持っていることに耐えられない人がいらっしゃいます。私の場合は、独自サービスが豊富についていることが、創意工夫をこらしてかゆいところに手が届いていても、耐えられません。おかしくても、それが私の気持ちです。

なので2006年秋・冬モデルは見送ります。そのことを伝えたくてこのエントリを書きました。2007年春モデルが出そろったら、要求仕様ぎりぎりのローエンドを選ぶつもりです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SoftBank 705P のチップセッ... | トップ | サークルに感謝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

携帯電話」カテゴリの最新記事