J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

ガイナーレ鳥取について18 【J特】

2012-05-26 00:13:16 | サッカー(Jリーグ(J1・J2)・国内)

 事例紹介レポです。
 地域貢献度が高いJ2鳥取ですが、以下3つの事例を紹介します。さすが、当ブログの「Jクラブの付加価値」で中四国№1クラブです。抜粋して順番に紹介していきます。
   
【復活!公園遊び研修会】
 「復活!公園遊び」シーズンスタートに向けて、J2鳥取全選手が参加しての「復活!公園遊び研修会」を開催。新加入選手などクラブに関する基礎知識から公園遊びに対する予備知識までを筆記テスト形式で確認を実施。外国人選手も研修内容は同じ。筆記テストのあとは実技トレーニング! 実践形式での遊び指導へ。
①「発信源はだれ?」: 情報の発信源を一人決め、その発信源が鬼にばれないように周りの人が発信源のまねをする。
②「めんこ」。
③「たんぼろくむし」: かっぱ(鬼)に捕まらないように田んぼを6周すれば虫(逃げる人)の勝ち。
④「ろくむし」
⑤「てんか」
⑥「爆弾ゲーム」
 「今季もホームタウンでの『復活!公園遊び』は引き続き行ってまいります!」という事で、今シーズンも変わらず実施されるそうです。その研修会を開催されたそうです。地域へのホスピタリティを本当に真面目にされているとは思っていましたが、選手全員での「研修」です。J2岡山で見かける選手全員の練習と言えば「うらじゃ」ですが、こちらの活動は、地元の子ども達と遊ぶ社会・地域貢献活動です。地域の子ども達に本当の「夢」を与え、いつか「昔、野人・岡野と鬼ごっこやったんだよ。まだ幼稚園だったけど」と語られるとても有意義な活動です。しかし、メンコをジャージ姿で打っている姿を見て、「サッカーだけをやらせばいいのに、鳥取さんって・・・」と思うクラブもあるんでしょうね。まあ、価値観の違いでしょうが。
J2鳥取公式HP該当ページ:http://www.gainare.co.jp/blogs/staff/1973/

【選手会チャリティーオークション】
 東日本大震災復興支援を今季も継続して実施。その義援活動の一環としてチャリティオークションを実施。全選手から出品を募り、シーズンを通して数回に分けてチャリティーオークションを開催。出品物の入札については試合会場にて実物を展示し、試合会場でも受け付けるほか、公式HPでも入札を受付。ここでの収益は東日本大震災の被災地へ寄付。

・主催: ガイナーレ鳥取選手会
・入札受付期間: 5月18日(金) ~ 27日(日)
・出品者・出品物:
 No.1 井上 敦史 「実使用サイン入り2011シーズンモデルポロシャツ&チャリティTシャツ」
 No.2 尾崎 瑛一郎 「実使用サイン入り2011シーズンモデルハーフコート」
 No.3 加藤 秀典 「実使用サイン入りスパイク」
 No.4 戸川 健太 「実使用サイン入り2011シーズンモデル練習着」
 No.6 柳楽 智和 「実使用サイン入り前所属チームユニホーム」
 名前だけで選手会活動が実施ゼロ、スタンドからの視線を気にしながら黙々と練習をする選手達がイメージに出てくるチームも思い浮かびますが、こちらの選手会では生き生きとした選手の姿が想像できます。怪我をしたらどうするんですか?という考え方とは違い、クラブと選手会の厚い信頼関係が伝わります。
J2鳥取公式HP該当ページ:http://www.gainare.co.jp/news/detail/17052/
   
【選手参加 救急講習会】
 選手が参加しての救急講習会を実施。人が倒れているときにその意識を確認、人工呼吸、心肺蘇生、AED使用など救急時の行動の訓練を実施。講師である消防局職員から人命救助のレクチャー。その後3つのグループに分かれて、実際に心肺蘇生の訓練を実施。一人ずつ、実際にやってみると、順序を間違えてしまったり、うまく人工呼吸ができなかったり、心臓マッサージが意外に体力を使うなど、体験してわかる事があった模様。この訓練の経験を生かして、もしもの時は積極的に人命救助を行えるはず。
 AEDなどを使った救命講習会や、消火器を使った消防訓練は、J2松本のボランティアで研修実施されています。さすが、平均観客動員数J2で1位で、80名以上のボランティアメンバーが生き生きと楽しく活動しているボランティア組織ですね。
J2鳥取公式HP該当ページ:http://www.gainare.co.jp/blogs/staff/1992/
J2鳥取公式HP該当ページ:http://www.gainare.co.jp/news/detail/16755/
J2鳥取(SC鳥取)関連⑯:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20120421
  〃           ⑮:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20111202
  〃           ⑭:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20111120
  〃           ⑬:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20111119
  〃           ⑫:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20111014
  〃           ⑪:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20111006
  〃           ⑩:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20110904
  〃           ⑨:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20110902
  〃           ⑧:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20110807
  〃           ⑦:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20110619
  〃           ⑥:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20110530
  〃           ⑤:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20110522
  〃           ④:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20080423
  〃           ③:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20060428
  〃           ②:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20060325

  〃           ①:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20060324

 話は変わり、キタジこと黄色い北嶋選手がJ2熊本にレンタル移籍します。ビックリしたような、やっぱりなというような。このシーズン前にもオファーがあったが、本人が残留を決めたそうですが、ロボ君とともに出場機会の減少を期に決断したのでしょう。いつの日だったか、ゴールシーンを見た覚えもあります。J2降格時のブログコメントも印象的でした。余りにも思い出が多すぎる選手でもあります。頑張って欲しいですね。個人的には、カンスタで観られるようになったのがうれしいです。
北嶋秀朗公式ブログ:http://labola.jp/kitajima

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カリスマの存在116 【J特】 | トップ | 地域活性化・街づくり69 »

コメントを投稿