J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

ようこそファジアーノへ94

2020-08-26 00:01:07 | ファジアーノ岡山

 リスペクトコラムです。
 この前の日曜日に政田サッカー場でJ2岡山のトップとU-18の練習試合があり、何とYouTubeで生中継されていました。生配信で観ても良かったのですが、所用があって観れず。残念。まぁいい事です。今までに全く無かった試みです。世の中も新しい生活様式と言われているし、いろいろやってみるのは悪い事ではありません。
   
【ファジアーノ岡山vs.ファジアーノ岡山U-18 トレーニングマッチをYouTubeで生配信】

「8月23日に政田サッカー場で実施予定のファジアーノ岡山 vs.ファジアーノ岡山U-18のトレーニングマッチを、ファジアーノ岡山公式YouTubeチャンネルで生配信いたします。
■日時:2020年8月23日(日) 9:30 キックオフ(予定)
■内容:トレーニングマッチ ファジアーノ岡山 vs. ファジアーノ岡山U-18
■配信:ファジアーノ岡山公式YouTubeチャンネル https://youtu.be/YOmat-lO298」
引用:J2岡山公式HP
   
 生中継は視聴できなかったですが、YouTubeチャンネルを改めて観てみました。政田のグランドが映る。クラブハウスから見て手前のグランドです。クラブハウス(2F?)から撮影しているのかな。と思ったらちらっと櫓のようなものが映りましたあ。もう何年も政田に行っていないから向こう側にテントがそれぞれ張られています。ファジレッドの練習着はトップチーム、白の練習着はユースチームかな。
 ピッチに入場してきました。両主将でコイントス。先発選手を背番号で追ってみました。№13:金山選手、№5:増田選手、№33:阿部選手、№34:D.カルロス選手、№26:パウリーニョ選手(何か明らかに違うなよぁ)、№29:ヨンヒョン選手、№11:三村選手、№23:松木選手、№24:赤峰選手、№25:野口選手、№28:ハディ選手
   
 キックオフ。客席が映る。ファン・サポーターがいくらか来ているが、いつもより全然少ない。50人抽選と聞いたような気がしますが、そんな感じかな。みんな日傘とマスク姿。ユースもなかなかいいプレーで、決して見劣りしません。
 トップ早速1点目で1-0。得点者はよく見えない。確か生配信では投げ銭が行われていたように思っていましたが、YouTubeでは表示されず。中継映像自体は良かったと思います。基本遠景で、要所要所でアップになります。でも、解説が無いからややわかりにくい。三村選手が決めて2-0。そのまま1本目?終了。

 静止画面がしばらく続き、2本目。№40:キョンテ選手、№30武田選手、№17:関戸選手など少し交代がある。アップで見るとやはり若い選手が多い気がする。向こう側のピッチでは別のチームが練習やってます。先発組なのかな。
 観客席と反対側の向こうには六番川の運動公園が映りますが、誰も使用していません。暑いからなのかな。ユースの子はトラップなど細かい技術で少し差が出ますね。しかし、観ている人も暑いでしょうね。終了しました。

 と思ったら3本目です。№36:馬渡選手、№9:ヨンジェ選手(何かシルエットが違う)、№4:浜田選手とか少し交代していました。ユースチーム頑張っていましたね。タックルも強烈だし、全然遠慮していない。もうちょっと点差が開くかと思っていましたが、いい勝負だったと思います。逆の見方をすればトップチーム、特に控え組の選手層は厚くと言えるかもです。場面によってはトップチームよりもポゼッションが上手いと思えたシーンもありました。
 今回のTMで一番喜んだのはユースチームかも。トップ相手に互角に近い状態で試合ができて、かなり自信がついたのではないでしょうか。なかなかユースからトップに選手が昇格できないJ2岡山。この取り組みで少しでも底上げができていたらいいですね。

 この紅白戦でオンライン中継というのは、まだステイホーム時期の4月か5月に当ブログで言っていたアイディアの一つ。かなり月日が経って、地元岡山がこの8月にやってくれるとは夢にも思わなかったです。試合自粛で全国のファン・サポーターが試合観戦に飢えているあのステイホーム時期にやってこそ価値があったと思います。実際に愛媛さんの試合とかインパクトありました。地元岡山の特徴ですかね。かなり遅いタイミングで実施というのは。慎重派なのでしょう。
J2岡山公式YouTubeチャンネル該当ページ:https://www.youtube.com/watch?v=YOmat-lO298&feature=youtu.be
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑張ろう福島ユナイテッド3 | トップ | DAZNについて7 »

コメントを投稿