J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化等「岡山からJリーグ百年構想を」。情報リスペクトブログ。

サッカーを語る会

2007-03-26 00:23:52 | サッカーを語る会
 昨日、語る会が開催されました。
 会場は倉敷駅近くのスポーツバー『ラボーナ』です。参加者は8名。当初10名の予定でしたが、風邪とかで欠席。今回はニューカマーが3人。
 紅一点のSさん。前に取り上げたテニスクラブ(県営コートでやったヤツ)のメンバーで、「サッカー好き?じゃあおいでよ」と有無を言わさずにスカウト。1回きりにならない事を祈願。次は貴公子氏のフットサル仲間のKさん。コンピュータ会社にお勤めだそうです。貴公子氏のチームのセンターFWだそうです。3人目は、mixi版語る会コミュニティから参加されたケンさん。この人は普段は何と!ルーマニア在住在勤だそうです。今はちょっと帰省されていたとか。この日笠岡であったファジのTMも子供さんと観戦に行かれたとか。3人の方へ「サッカーボランティアも良かったらどうぞ」とちゃっかりとOSS委員会の宣伝をしておきました。どうかなぁ・・・・
    
 ケンさんが、Fリーダーでにルーマニア土産を持参されました。本場クラブのタオルマフラーです。ルーマニアの阪神みたいな存在である「ディナモ・ブカレスト」(ルーマニアリーグ1部現在1位)というクラブのもので、裏も丁寧に刺繍されたいい物です。Fリーダーがうらやましい・・・ルーマニアサッカーといえば、ハジの時代が強かったと、詳しい貴公子氏が語っていました。
ディナモ・ブカレスト公式HP:http://www.fcdinamo.ro/

 みんなで日本代表ペルー戦を観戦。他のスポーツバーと比べてモニターが近く、いいプロジェクターを使われているので、良く観えました。こちらのスポーツバーはお酒だけでなく、料理も美味しくみんな舌鼓を打っていました。1人でお店をされているマスターはずっと忙しく対応していただけました。私も何度か飲み会の後にフラっと飲みに立ち寄ったことがあります。駅から歩いて10分弱と近く、ウルトラスと同様朝方まで営業されているので行き易いのです。ぜひ皆さんもお立ち寄り下さい。

 日本代表は久々に落ち着いて観られる試合でしたね。高原も俊輔もパフォーマンスがいいです。2点ともアシストが俊輔というのはやはり必要な選手ということなのでしょうか。誰かが「黄色のただなりさんも緊急招集されているんだよ」と発言がありましたがガセでした。元黄色の矢野選手は途中出場していましたが。「明日のサンデーモーニングで喝かあっぱれかどっちか楽しみだな」と言っていると、新婚さんの中西氏が、キレイな奥さんをもらってうらやましいという話に。
 そして、今朝の番組。2人はあっぱれなのに中西氏は「喝」。ワンタッチプレーが全体的にできていないと。確かに私も会の時にそう発言していたのですが、みんな聞いてました??(聞いてないって?(笑)) ダブル中村は良かったですね。
  オシム監督は試合後に「日本のサッカーの目指す方向性が、今日の後半の一部の時間帯(1/4)に行ったプレーに表れていた。ああいうスピーディーなタッチの少ないボール回しを、試合の最初から行わなければならないと思う」というコメントをしたようです。国内組のワンタッチプレーに海外組の高度な技術が加われば、南アフリカW杯でも上位に食い込めるのではないでしょうか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯郷ベルについて8 | トップ | フットサルの人気9 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参加したかったです (へんちゃん)
2007-03-27 04:08:47
僕も日本代表の試合は、見ましたけど、相手チームはベストメンバーじゃないでしょうし、この程度で浮かれてたらだめでしょう、セルジオ越後談。現時点で、南アフリカW杯は厳しいと思いますが、頑張ってもらいたいです!
Unknown (Bmount)
2007-03-27 10:11:49
そういえば、番組で越後さんが辛口トークをしてましたね。

コメントを投稿