J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

日本代表のこと・・・318

2016-01-17 00:28:09 | サッカー(日本代表、W杯等)

 TV生観戦レポです。
 リオ五輪予選1次ラウンド第2戦のタイ戦です。勝てば決勝トーナメント進出が決まる一戦、メンバーは少し落として先発6人が変更されました。先発が発表になっています。広島さんのスピードスター浅野選手、岡山の矢島、豊川両選手も先発です。あれっ、植田選手の名前がありませんね。ちょっと物足りないかも。日本のジャージの色は黄緑になっていますね。ブラジルの色なんだろか。今日の相手のタイは、'14アジア大会ベスト4でA代表が6人入っています。第1戦で強豪サウジと引き分けており、侮れません。今日引き分けたら、すごく面倒くさくなります。今日も生書き込みです。キックオフ。
   
 タイは細かいパスをつなげてきて、ポゼッションが高いです。立ち上がりはタイがどんどん攻めてきて、タイのペースです。タイの選手情報を見ると、岩政選手のタイ時代の同僚もいるみたいですね。今日の日本はボールを奪取されますね。矢島選手のボレーシュート惜しい。ゴールポストを叩くし、豊川選手のヘディングシュートがバーに嫌われました。今日はなかなかボールがつながらないし、持てません。
 タイリーグでは選手が33人、監督は8人所属しているようです。タイリーグの様子について、岩政選手のインタビュー内容が紹介されました。解説によると、今日の日本はボールを持ち過ぎなので、もう少しボールを回した方がいいです。相手のGKがいいようです。

 前半27分に抜けた鈴木選手がズドンと右足一閃入れました。日本ゴォール!!! 鈴木ゴール!★ 1-0。タイはサウジとの試合で追いついているので油断禁物です。日本のCKは矢島選手が蹴っていますね。立ち上がりと比べて、随分ボールを持てるようになってきました。タイは角度のあるいいパスを蹴ってきて、松木さんがうなっていました。ピッチがところどころ荒れ始めているようです。ここで前半終了。
   
 鈴木選手に替わってオナイウ選手投入。後半スタート。千葉さんのオナイウ選手は父親がナイジェリア人とか。後半4分にゴール前の混戦から、センタリングを矢島選手がジャンピングヘッドで決めました。日本ゴォール!!! 矢島ゴール!★ 2-0。ありゃ・・・亀川選手が相手選手を倒したと判定されてPK献上。疑惑の判定です。ところが、PKを外してくれました。足が滑ったようです。助かった。荒れているグランドが助けてくれました。
 今日の主審は気を付けた方がいいと松木アンバサターが言われています。タイがボールを持ったら、サポーター席から黄色い声が挙がっています。女性サポが多いのか。
   
 ここで浅野選手に替わって、久保選手投入。タイはまだまだ攻めてきます。油断したら失点します。後半30分に久保がインターセプトから抜け、オフサイドはギリギリ無し。GKが手に当てましたが、入りました。日本ゴォール!!! 久保ゴール!★ 3-0。ここで、今日が誕生日という南野選手が、矢島選手に替わって投入。第1戦ではいい仕事ができなかったと反省している様子。
 タイはだいぶプレーが激しくなってきました。ベンチが映りましたが、植田選手がむっちゃ出たいという表情でした。後半39分に久保選手がインターセプトで抜け、相手ゴールの前まで迫って、倒されてPKゲット。その久保選手が落ち着いて決めました。日本ゴォール!!! 久保ゴール!★ 4-0。今日も室屋選手が躍動しています。ここでホイッスル。1次リーグ突破を果たしました。最後にヒーローインタビューで、得点したのに矢島選手が呼ばれなかったのは残念。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Jリーグの話題103 | トップ | ファンサービスの一事例53 »

コメントを投稿