J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

日本代表のこと・・・479

2021-06-04 00:01:25 | サッカー(日本代表、W杯等)

 TV観戦レポです。
 さっき帰宅し、生中継状態で観たいという事でいつもなら留守録が終わってから観るところですが、最近録画中でも観れる事がわかり、早速見始めました。日々進歩です(レベル低いですが)。
 日本サッカー史上初、日本対日本の代表戦です。確かに今まで観た事ありません。ジャマイカ代表の入国トラブルから、急場しのぎのマッチメイクですが、結果オーライの夢のゲームが観れる事になりました。OA枠選手を加えた五輪組とフル代表どっちが強いのか気になるところです。
   
 先発出ました。すごい圧倒感です。いちいち紹介しませんが、全部日本代表です(笑)。A代表はIJ選手の姿無し。GKも航輔選手ではなく、シュミット選手でした。U-24の方は久保選手いますね。CBに吉田選手かと思えば名前無し。今回合流したというOA選手はベンチです。両チームとも何なく、少しだけ落としてきた印象もあります。A代表は日本協会100周年の記念ユニフォームだそうですが、何か違和感あり。入場テーマ曲もいつもと違うぞ。医療従事者へ向けて、全員で拍手を送っていました。Jの試合でもいつもやればいいのに。
   
 キックオフ。まずはA代表が押しています。前半2分、CKからいきなり橋本選手が押し込みました。フリーでしたね、マークがつききれていなかったです。日本(A代表)ゴォール!!! 橋本ゴール!  1-0。失点早いよ。解説で悪いグループに入ったとか、五輪本番の事を話していますが、個人的にはまだ上の空です。「やるのかな」って。途中交代でOA組が出てきたら面白くなりそうですね。あと、三苫選手出てきて欲しいですね。五輪代表は6/12のジャマイカ戦が終わった後に正式に決まるようです。もう、そんな時期に来たのですね。「どうせ中止になるのに」という思いもまだうごめいてはいますが。
   
 先日試合のあったA代表と比べて、U-24は寄せ集め感(話を聞いたのは一昨日の朝とか)があると。U-24の田川選手がドリブルで抜けて魅せてくれます。
 久保選手のドリブルは脅威でマークされています。U-24もやっとエンジンがかかってきたようです。ボールが持てるようになってきました。前半41分に、縦パスで入ってきたところを鎌田選手が流し込む。日本(A代表)ゴォール!!! 鎌田ゴール!  2-0。やはり兄貴分の貫禄か。これ以上点差が付くと、逆に本番が心配になってきます。グループリーグ敗退かと。前半終了。
   
 後半スタート。交代です。A代表は鎌田選手、シュミット選手、原口選手、長友選手、南野選手に替わって浅野選手、航輔選手、古橋選手、小川選手、IJ選手投入。出てきました、航輔選手観たかったです。IJ選手は珍しく左サイドですね。U-24は久保選手、大迫選手、中山選手、遠藤選手に替わって前田選手、沖選手、田中選手、相馬選手投入。多くてややこしい。何かU-24は後半の方が動きがいい気がする。
 後半7分に左サイドからつないでいって、浅野選手が押し込む。日本(A代表)ゴォール!!! 浅野ゴール!  3-0。さぁU-24大丈夫なのか。海外組と国内組の力量の違いなのか。U-24はここで田川選手に替わって林選手投入。もう両チーム早くも交代枠使い切りました。
   
 U-24の連携はまだまだですね。今日はOA組が出場していないので、その3人が加わったらどうなるのか気になります。そういえば堂安選手もベンチですね。A代表はここで大迫選手、橋本選手に替わって坂元選手、川辺選手投入。やはりプレスはA代表の方が強いようです。上手さもあるかな。
 森保兼任監督の話が出ていましたが、上手くいけばいいですが、下手をしたら五輪も来年のW杯もグループステージ敗退の可能性があります。何しろ親善試合には強いが、公式戦では史上最弱というイメージがあります。U-24はここから9人が落選する訳ですね、厳しい。A代表ここで、森田選手に替わって昌子選手投入。

 U-24の方がらしくない、雑なパスミスが増えてきました。U-24はここで三好選手に替わって堂安選手投入。かつてA代表でビッグ3と言われた選手ですね。交代どんどん来ます。フィールドプレイヤー7人、GK1人でした。U-24は旗手選手、板倉選手に替わって古賀選手、OAの遠藤選手投入。A代表は室屋選手に替わって山根選手投入。
 1人遠藤選手が入っただけで変わりました。連携が上手く流れるようになりました。デュエルも強かったですね。ここでホイッスル。A代表の貫禄勝ちでした。代表月間はまだまだ続きます。
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャリティー活動の実施について | トップ | Bリーグについて68 »

コメントを投稿