J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

新潟・スポーツの理想郷へ4

2006-07-22 00:34:23 | 総合型地域SC・地域振興
欽ちゃんから野球ネタが続きます。
アルビレックス新潟は野球の球団というより独立リーグを作るようです。恐るべし。新潟アルビレックス・ベースボール・クラブという球団に続いて、名前は『北信越リーグ(仮称)』というリーグ組織を立ち上げていくそうです。
http://sports.geocities.jp/niigata0515/
1シーズンが1チームあたり年間72試合をやる予定で四国アイランドリーグのように、石川、富山、新潟、長野の4チームで構成し、各県の球場でH&A方式でやるとか。
「地域密着型球団の要点」ということで、①ボールパーク化計画 (これは野球ならではの発想ですね)選手との交流やアトラクションなど感動と魅力にあふれたスタジアムづくりという点で、アメリカのマイナー球団のようなイメージを持ちます。他に・・・
②巡回型野球教室による普及活動の展開
③地域に密着し細分化された地域後援会を基盤とするサポーター組織の確立
④キャリアサポーター制度によるセカンドキャリア支援
⑤地域振興イベントやボランティア活動への積極的な参加
⑥地元マスコミとの良好なコミュニケーション
このあたりはJやJを目指すサッカーチームに似てますね。
HPを見ると、新潟県球団の運営会社の設立予定は8月1日だそうです。突然発表になるのでしょうか。
その後の予定として、9月に他3県の球団法人設立、11月に監督・コーチ就任、12月にトライアウト、07年1月に公式戦日程発表し、春に開幕??
とにかく、新潟はすごいっす。サッカー、バスケ、チアリーダーズ、ランニングクラブ、スキー・スノーボードに続き6番目の「アルビレックス」を作っちゃうんですから。bjリーグに続いてスポーツリーグ組織も2つ目?かな。東北リーグみたいに頓挫」しないことを祈っております。私も去年、商大の夕学講座で衛星中継の講演会を聴いたことがありますが、池田弘会長さんてのは本当にやり手ですねー
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カリスマの存在29 | トップ | 日本代表のこと・・・21 »

コメントを投稿