J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

フットサルの人気6

2007-01-17 00:27:17 | フットサル(Fリーグ等)
 今日とある会合で、県フットサル連盟のお役をされている方と同席しました。そこでいろいろと県のフットサル事情について耳にすることができました。私も全然素人ですが、横で聞いていて勉強になりました。ちょっと紹介。

 一般的にフットサルは体育館でやるスポーツという基本概念があるそうです。最近はNISSHOKUにしろ、屋外コートが増えてきているので、そういうのも概念も古くなりつつあるのかもしれませんね。 
 やはりこれからはフットサル人口が増加することはあっても、減ることはないとの事です。フットサルの試合も、珍プレー好プレーで子供同士やお母さん同士の試合を観るのも面白いとか。本気になって勝ちに行こうとするが、体がそこまで動かないから何か面白いプレーになるそうですね。
 あと、サッカーは少々雨が降ろうがやってしまいますが、フットサルは雨はまずいそうです。雨天中止になるケースが出るのですね。
 前にも紹介しましたが、芸能人チームのフットサルリーグ「スフィアリーグ」が盛り上がっているそうです。調べていると、「恋するフットサル」なる番組があるとか。東京ローカルなのかな・・・見てみたいですね。
スフィアリーグ関連:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20060130

                          
 岡山には「岡山県フットサル連盟」「岡山県サッカー協会 フットサル委員会」という組織があり、県内のフットサルを統括しているそうです。フットサル県リーグも開催されているようですが、やはり開催会場は屋根のある体育館だそうです。ちょっとしたお話を聞きましたが、大変勉強になりました。
 U-12だったかで、岡山代表のアヴァンサールが全国で3位になっていますね。すごい事です。
 最近は岡山でもビーチサッカーが行われているようですね。場所は渋川だそうですが。あと、日本代表でラモス監督が活躍したのを思い出しました。
 浅口市寄島に市営フットサル場ができるというニュースを、先日紹介しましたが、賑やかにスタートして欲しいですね。その時は行ってみましょうかね。 
岡山県サッカー協会 フットサル委員会公式HP:http://futsal-okayama.mods.jp/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡山シーガルズ7 | トップ | フットサルの人気7 »

コメントを投稿