昨日に引き続いてフットサル編です。まだまだ認識不足のことがあるので、自分なりに調べてみました。日本フットサル連盟のHPを見ると、わかりやすく載ってますね。ちょっと紹介。
日本フットサル連盟公式HP:http://futsal.jfa.or.jp/index.php
フットサルとは基本的には室内で行われるミニサッカーということで、ずっと非公式でプレーされて、統一ルールというのがなかったそうですが、89年にFIFAがフットサルも管轄することになり、94年に世界共通の統一ルールをまとめたそうです。まだ12年、確かに歴史が短いスポーツですね。
まずピッチサイズ。サッカーは68m×105mに対して、フットサルは20m×40m。ちょうどハンドボールの同じコート、同じゴールだそうです。昨日も連盟の方が言われていましたが、実際は小さく作っている施設が結構あるとか。
ゴールサイズは、サッカーが2.44m×7.32mに対して、2m×3mとちょうど横半分ですね。あと、選手交代ですが、サッカーは審判に了解を得てから3人(基本)まで交代ですが、フットサルは自由できて、交代要員は7人で交代数は限定されないとか。
プレー時間はサッカーが45分ハーフなのに、フットサルは20分ハーフと短いんですねー 確かにしんどいでしょうからね。フットサルにオフサイドはありません。そりゃそうですよね。
JFAフットサル競技規則:http://www.jfa.or.jp/jfa/law/
当ブログで何度も紹介した湘南ベルマーレも、今年の秋に開幕する日本フットサルリーグへ参入するそうです。ここはやはりすごい。参加8チームでNPO法人なのはここだけです。それがいい事なのかどうかはわかりませんが、ここはビーチバレーも少しやってるし、ちょっと違います。
湘南ベルマーレSC フットサルクラブ:http://www.bellmare.or.jp/futsal/futsal.html
公式戦はプレーイングタイムなので実測だと30〜40分程度になりますよ。ハーフタイムも含めて、1試合にかかる時間はだいたい1時間15分〜1時間30分です。
その中の第8条に「プレーの時間」があり、「試合は、前、後半の20分ずつ行われる」とありました。
まわりの人からは、よくプレー時間を止めるので、実際には厳密に20分ハーフでもないから、なんとも言えないと言われました。また勉強しておきます。