J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

ボランティアの力100

2009-08-25 01:13:39 | ファジアーノ岡山

 昨日、行ってきました桃スタ。ファジのホームでロアッソ熊本戦です。久しぶりのボラという事で、いつものように歩いてスタジアムへ向かう。
 岡山総合グランド敷地内を歩き、桃スタが見えてくると、この日は賑やかに音楽が聞こえてきました。そして、近くに行くと「YEG横町」の店がズラっと立ち並んでいました。チーム岡山でよく顔を合わせる方々が何人もおられました。
   
 この日はメインゲートの担当。隊長(M女史)が益々仕事のキレを光らせていました。ジョー氏との連携も良く、全く頼もしい存在です。女性ならではのきめ細やかな指示も次々と出されていて、円熟味が増しています。途中、何とロアッソ君(着ぐるみ)がそばを通過。歩き方を見ているとなぜか、何か人生のベテランのような、そんな動きを感じました。もちろん実際の所は全く知りません。でも、スゴいですね、アウェーまでマスコットが来るなんて。
   
写真提供:オヤGK氏
 向かいのテントでは、県サッカー協会の方々が対応されています。OFAサポートデーという事で、協会関係者がサービスされるようです。専務理事登場。案内文書ではメインに加えてバックスタの10番ゲートのOFA旗を設置する予定だったのに、実際は9番ゲートでした。ちょっと気を使われたのかな。9番ゲートに置かれたヤタガラスは光っていましたよ。
   
写真提供:TAN氏
 配布物がMDPにうちわに選手名鑑にといろいろとあり、結構慌ただしかったです。特にMDPにはYEGさんの抽選番号が入ったチラシを挟んでいるので、漏れが出ないようみんなで頑張りました。チラシの文面(21年会長挨拶)が、YEGの説明などいい文章だったので、N原氏に了解を得て、紹介させていただく事になりました。
 岡山YEGは、岡山商工会議所の青年部として、会員の資質向上のための研鑽、新しいビジネス創出に向けた交流、その他のいろんな活動を通して愛する我がまち”岡山”を盛り上げようと頑張っている団体です。
 ピッチでは我らのファジアーノ岡山が、スタジアムではサポーターの皆様がゲームを盛り上げ、そしてスタジアムの外では”YEG横丁”で盛り上がって下さい。 夏の一夜をエンジョイしましょう。オーレ!
 YEG(若き企業家集団)は、商工会議所青年部の英語名(Young Entrepreneurs Group)の頭文字をとったもので、同時に商工会議所青年部の持つコンセプト(若さ、情熱、広い視野を持った経営者=Youth Energy Generalist)を表しています。  
~岡山商工会議所青年部スポーツエナジー委員会

 途中ビックカメラ岡山店のチラシも配られていました。チラシの内容は「桃スタのホームゲームの当日・翌日は、ホームゲームチケットで千円以上の全品3%その場で値引き」でした。(アップル製品等除く商品あり)目立っていましたね。
 試合の結果は2-1で2連勝を飾りました。熊本に勝ったという事は個人的にはうれしかったです。2年先輩で'05年地域決勝で勝てなかった相手。新聞の全面広告などお手本が多く、4年前は「岡山もいつかこういう風になったらいいね」と憧れていた存在でした。ついに熊本に勝てたかぁと、やっぱうれしいですね。

 この日のMDPにも同様の文章が書かれていました。抜粋して紹介。
 ファジアーノがロアッソ(当時はロッソ)と初めて出会ったのは4年前の'05年11月25日の全国地域リーグ決勝大会(熊本)。地元新聞社が発行した前面ロッソカラーの新聞の配布。多くのボランティア、スタジアムグルメと、当時の岡山ではいずれも見たこともない光景でした。
 「熊本に追いつけ追い越せ」それが岡山の関係者たちの合言葉になり、今のファジアーノを取り巻く日常が形作られていった。ロアッソ熊本はある意味ファジアーノの原点。4年前とは変わった岡山の姿を彼らに見せつけよう!


 この日、ある親子と思わぬ対面です。浅口市のA建設さんH社長さんです。仕事でお世話になっている社長さんとその息子さん達。確か息子さんは作陽高サッカー部員で、どうやらOFAサポートデーの関係で来られたとか。H社長さん、今度はぜひ応援団・浅口に来て下さい。
 専務理事さんの話では、この日約200人の関係者が割引サービスを利用されたとか。9番ゲートなどで試合を満喫できた事でしょう。
   
写真提供:松ちゃん君
 試合終了し、お客様をゲート出口でお見送り。皆さん笑顔で帰って行かれました。何とオヤGK親子と遭遇。何でもジュニア君がファジのスクール生で、この日はエスコートキッズで出場のために、ボラをお休みしたとか。お互い様ですから気にしないで下さい。詳しくはオヤGKブログで。写真提供ありがとうございます。
 連敗続きの時は「いつになったら勝てるんじゃ」とか、不平不満をつぶやきながら帰って行かれていましたが、この日は皆さんいい表情でした。ふと、以前によく観ていた「Jの試合終了の光景」を感じました。今までは来場者数もまだ少ないし、まだ岡山は違うなと思って観ていましたが、昨日などいつしか光景が同化していくのを感じました。「岡山でのJの光景」です。こんな日が来ましたねぇ。

J4 OKAYAMA MOM
1位:西野選手 / 2位:なし(全員MOMとして西野選手だったので)
主なコメント:
オヤGK氏:西野選手。2得点で文句なし。GKのポジジョンをよく確認して素晴らしいシュートでした。
J氏:やっぱり西野選手ですね。けがが心配ですが。
松ちゃん君:西野選手。2得点とも見事なゴールでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行政の支援20 | トップ | サッカーを語る会 »

コメントを投稿