J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化等「岡山からJリーグ百年構想を」。情報リスペクトブログ。

日本代表のこと・・・593

2024-05-05 00:01:45 | サッカー(日本代表、W杯等)

 TV生観戦レポです。
 昨日ですが、QWの休み中という事で、今回はしっかり生書き込みできました。でも記事アップは翌日になりました。U-23日本代表のU-23アジアカップ決勝戦、ウズベキスタン戦です。準決勝でパリ五輪出場を決めているので一見消化試合になりますが、決してそうではありません。パリ五輪本戦で優勝してD組(パラグアイ、マリ、イスラエル)に入るか、準優勝でC組(スペイン、エジプト、ドミニカ)に入るか、結果が大違いになります。先発出ました。イラク戦がベースで3名変更。関根・細谷の柏コンビが先発。ちなみにこの日は、これでDAZN観戦3試合目になりました。3試合観るとさすがにきついな。
   
 キックオフ(前半10分から)。日本はグループリーグ2位通過でしたが、決勝まで来れました。この日は今までの試合よりもプレーが速い気がしました。さすが決勝です。ウズベキスタンはハーフライン付近からロングシュートを何度も打ってきました。確かに今までの相手とは違いました。このメンバーで戦うのは最後で、五輪本戦までにOA枠などいろいろありそうです。相手は球際に対してプレスが強く、日本は自由にプレーできません。細谷選手に2枚目のイエローが出てしまう。日本のじわじわの守備が効いており、ウズベキスタンはなかなか前に出て来れません。
   
 ウズベキスタンサポーターの大きな応援コールがよく響きます。またしてもロングシュートを打たれて、クロスバーに当たる。クロスのようにも見えました。今日の相手にはドリブルする選手がいないので、少しやりやすいのか。そういえば、この試合でウズベキスタンは主力3選手が欠場でしたが、ここまで無失点できているそうです。一進一退でピリッとしたいい試合になりましたね。CKも精度の高い、いいキックを打ってきます。難しい展開に終始しました。前半終了。
     
 後半スタート。交代無し。日本の攻撃が続き、相手エリアでのプレーが続く。前半は余り無かったセットプレーができるようになってきました。高井選手は19歳ですが、飛び級で参戦しています。かなり押し込んだ形でセカンドボールを狙いに行く日本。ボールを失ってからの寄せも速いウズベキスタン。後半は日本の動きが少し良くなってきました。
 両チームとも中2日が続いて6試合目なので、かなりダメージがあるのではないでしょうか。ここで松木、藤尾選手に替わって荒木、平河選手投入。互いに打つ手が無い展開になっていました。ショートのCK多いし、ウズベキスタンはかなり日本を研究してきているみたいでした。主力3選手がいない分団結していたのか。
   
 ここで山本、佐藤選手に替わって川崎、山田選手投入。なかなかスコアが動きません。延長戦に入ったりして。やはりハーフライン付近からロングシュートを打ってくるが、これがまたコントロールがいい。チアゴ選手を思い出しました。しかし、今大会でなぜこのウズベキスタンやインドネシアが強いのか、よくわかりません。監督の部分だったのか。ショートコーナーを続けて蹴って来ます。荒木選手、相手GKと交錯し、顔を激しく地面に打ち付けてしまう。試合には戻りましたが、後がちょっと心配です。
   
 ウズベキスタンは足がつった選手が次々と出ていました。お互い消耗戦になってきました。相手が2人に対して日本は4人交代しています。延長戦からPK戦まで意識したら、どうなってしまうのか。
 ロスタイムは11分。後半46分、奪ったボールを縦パスでつなぎ、山田選手が突き刺す。★日本ゴォール!!! 山田ゴール! 1ー0。ここで大畑選手に替わって内野選手投入。ここで大畑選手に替わって内野選手投入。おっと、関根選手のハンドとしてVARでファウルになり、PK献上。ゴールを決められたら延長戦になりそう。しかし、小久保選手がスーパーセーブを見せてくれました。3連続CKもセーブ。小久保選手がもう泣き始めています。荒木選手、担架で退場。ここでホイッスル。勝ちました。優勝です。おめでとうございます。

 解説によると、元々この大会は1月に開催されるはずがスライドして4月後半になってしまった。欧州の各リーグが佳境の時期で、欧州組が呼べなかった中での日本の優勝。よくやってくれました。大会MVPは藤田主将。
 これで五輪本戦はD組(パラグアイ、マリ、イスラエル)になり、少し楽なグループに入れました。3決ではイラクが勝ち、インドネシアは大陸間プレーオフに回りましたが、ぜひ4ケ国目の出場を決めて下さい。パリ五輪本戦のスケジュールも以下のように確定したようです。
・7/25(木)2:00:日本 vs パラグアイ
・7/28(日)4:00:日本 vs マリ
・7/31(水)4:00:イスラエル vs 日本

 これを観ると、うーむやはり時間遅いですね。まぁ欧州の会場ではこうなる事はわかっているのですが。今回活躍されたJリーガーの皆さんは、柏(町田さんにやられているし)の2人組も含めて、所属クラブに戻って今度はJリーグを盛り上げて下さい。
#がんばろう石川 #がんばろう能登

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次に向けて頑張りましょう326 | トップ | Bリーグについて95 »

コメントを投稿