J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

カリスマの存在263

2021-12-13 00:01:34 | カリスマの存在

 リスペクトコラムです。
 去る12月6日にJリーグアウォーズが開催されました。昨季はオンラインでしたが、今季は会場が東京都内(どこだったのか)でDAZN配信でした。まだ、DAZNで全部観てませんが、最優秀育成クラブ賞に、某黄色いチームが受賞したという事で、そのリスペクトと今季の振り返りを一緒にやっちゃおうと思います。まずはアウォーズ。
   
【『2021Jリーグ 最優秀育成クラブ賞』を受賞】
「12月6日(月)に開催された「2021Jリーグアウォーズ」において、柏レイソルが「最優秀育成クラブ賞」に選出されましたので、お知らせいたします。柏レイソルの同賞受賞は初めてです。」
引用:クラブ公式HP

 Jリーグアウォーズの中継によると、この賞は「各クラブの育成組織であるアカデミーから輩出されたプロ選手の人数と育成期間、その選手の試合出場実績などを総合的に判断し、数年にわたって育成に携わった指導者とクラブの取り組みを讃えるものとして贈られます。受賞クラブには正賞としてブック型楯と副賞(下記)が贈られます。」との事。副賞いいですね。宮崎牛ですか、美味しそう。J3の宮崎さんも3位とJ2昇格に限りなく近づいた存在でした。
   
〔副賞〕
「宮崎牛1頭分」と完熟マンゴー「太陽のタマゴ」
■提供社
 より良き宮崎牛づくり対策協議会、みやざきブランド推進本部
引用:Jリーグ公式HP

 2009年から毎年、浦和、FC東京、東京V、札幌、C大阪、東京V、清水、G大阪、FC東京、横浜FM、京都、東京Vという顔触れで受賞されており、順番なのかなと思っていましたが、ヴェルディさんは3回、F東さんは2回受賞されています。どういう基準なのか詳しくは知りませんが、柏については今季レギュラー出場していたアカデミー出身選手で、仲間選手、古賀選手、細谷選手、上島選手というところ。一昔前は先発選手でのアカデミー出身比率はもっと高かったような気がしますが、それはまぁいいや。来季もどんどん下からの突き上げを期待しましょう。
 個人的には海外移籍した選手が、戻って来るJクラブが出身の柏じゃないのが気になるところ。最近では酒井選手、昔は工藤選手とか、何で古巣に戻って来ないのか不思議です。声をかけていないのかと思ってみたり。まぁ固執する必要もないですが。
 そういえば、地元岡山に移籍してきた山崎選手は、現在「柏レイソルA.A.野田育成インストラクター」だそうです。仙石選手は現在マリノスさんのU-11コーチだそうですが、柏にコーチで戻って来て欲しいですね。
 もう一つの傾向。柏で獲得したブラジル人選手がフィットしなかったのに、移籍先で覚醒してしまう事。ディエゴ・オリベイラ選手、ドゥドゥ選手、ジュニオール・サントス選手など大勢います。今季も大勢のブラジル人選手が入団していますが、よそではなく柏で早くフィットして欲しいですね。特にドッジ選手とエメルソン・サントス選手。

【今季の振り返り】
 今季は残留争いを演じ、フィニッシュは降格手前の2つ上の15位でした。まずは引き分け数がリーグ最少5で、逃げ切れない試合が多かったという事ですか。失点が多かったですね。56点ですが、ワースト3位。負け数も21試合で同じくワースト3位。先制できたら勝てるが、とにかく先に失点したら負けるイメージでした。まぁ柏の失点癖は今に始まる事ではないですが。昨季は失点されても、オルンガ選手の得点力がそれをカバーできていましたが、今季は点取り屋がいないので、守備が攻撃の足を引っ張っていましたね。
 
 今季ですが、まずは選手の移籍流出が大きかったですね。オルンガ選手や航輔選手。他にもアカデミー出身選手がレンタル先へそのまま完全移籍したり。シーズン途中には江坂選手、呉屋選手も。反対に移籍獲得選手としては、上島選手のレンタルバックもありましたが、日本人選手は補強はイマイチのイメージ。オフにブラジル選手の獲得が次々と発表され、さすがネル監督のネットワークはすごいと感心しました。特にドッジ選手の移籍はインパクトありました。
 ここで大きな影響があったのが、コロナ禍による入国制限。これは大きな痛手でした。どのポジションにも配置したブラジル人選手が誰も入ってこない。ブラジル人新戦力抜きで開幕を迎え、更に4月にコロナのクラスターが発生してしまい、8月にも陽性判定を受けた選手が出てしまい、チーム編成にダメージを与えました。とにかくコロナ禍の影響を大きく受けたチームになってしまいました。という事で散々なシーズンでした。ホントJ2に落ちなく良かったです。来季の展望はまた今度にしたいと思います。来季は今季のようなトラブルもなく、エンジン全開で突っ走る事でしょう。お疲れ様でした。
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年で上へ16 | トップ | 岡山リベッツ35 »

コメントを投稿