リスペクトコラムです。
ついに昨日、東京の感染者が300人を超えました。第2波の到来ですね。偶然にもGoToキャンペーンの初日。これから日本という国はどうなっていくのでしょうか。このまま有観客試合を継続していいのでしょうか。今後のスポーツ界の動きに注視していきたいと思います。名古屋さんでいい事例があったので紹介させていただきます。小学校への寄贈配布といえば、川崎さんの算数ドリルが有名ですが、マスコットのイラストが入った消毒液ですか、いい取り組みですね。今回の記事は合わせ技になってしまいましたが、名古屋さん頑張っていますね。
【名古屋市・豊田市・みよし市の小学校と特別支援学校に消毒液を寄贈】
「名古屋グランパスは、トヨタグループ10社(株式会社豊田自動織機・愛知製鋼株式会社・株式会社ジェイテクト・トヨタ車体株式会社・豊田通商株式会社・アイシン精機株式会社・株式会社デンソー・トヨタ紡織株式会社・豊田合成株式会社・株式会社東海理化)のご協力のもと、ホームタウンの中心3市(名古屋市・豊田市・みよし市)の小学校・特別支援学校に新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、消毒液を寄贈させていただきました。」
「今回寄贈させていただいたのは、名古屋市267校・豊田市75校・みよし市8校・特別支援学校3校の3市合計353校に12450本の消毒液で、消毒液にはマスクをしたグランパスくんのイラストが描かれています。」
引用:J1名古屋公式HP
トヨタグループ10社ですか、地方クラブではありえない強力なサポートですね。さすが企業チームです。353校に12,000本ですか、1校あたり約35本という事で、児童配布ではなく学校に設置する様子。グランパスくんが学校に溢れるのはいい光景だと思います。名古屋さんは小西社長になってから地域への密着度を高めて、業績も上げているようです。今季の順位も、現在単独2位と絶好調。そんな名古屋さんのいい事例。
【グランパス・ビジネスコンテスト in 愛知東邦大学】
「神戸戦翌日の11月10日(日)、名古屋グランパス主催による「グランパス・ビジネスコンテストin愛知東邦大学」(特別協賛:エアアジア・ジャパン様)が開催されました。地域の皆さまを元気づけようと日々活動する名古屋グランパスが、2014年から教育連携協定を結んでいる愛知東邦大学の学生の皆さんに、自由な発想でのコラボレーション「グランパス×○○」をテーマにビジネスアイデアを募り、この日の本選では32チーム(86人)の応募の中から一次・二次選考を通過した6チームによるプレゼンテーションが繰り広げられました。」
「【グランプリ】 チーム Mint「グランパス×教育」
【準グランプリ】 チーム メルス「グランパス×出会い」
【敢闘賞】 チーム नमस्ते(ナマステ)「グランパス×ファッション」
講評では、エアアジア・ジャパンの若菜ジェニー麻友子取締役社長、愛知東邦大学榊直樹学長より新鮮な発想に対する驚きの言葉やリサーチ力に対する評価を頂き、名古屋グランパス専務取締役清水克洋からは「ぜひ実現に近い形で取り組めればと思います。」との話が出るなど、審査員の方々も思わず感嘆したビジネスプランが揃うビジネスコンテストとなりました。」
引用:J1名古屋公式HP
これはかなり前(昨年11月)の事例です。ずっとキープしていて、消毒液寄贈といういい紹介事例が出たので、合わせ技としてちょうどいいという事で、このタイミングで紹介させていただきました。ビジネスコンテストというのはいいですね。シャレンのキャンプを思い出します。この愛知東邦大学とは2014年から教育連携協定を結んでいるのですね。今回の取り組みは、去年の11月の開催ですが今年はやるのかな。コロナ禍もあるし。グランプリのアイディアとかどんな内容なのか知りたいところですね。
当ブログでは「ホームタウンミーティング」を推奨していますが、こういう産学共同もいいと思います。こういう事ができるかできないか、学生さんはボランティアに来てくれるだけ、何かスタジアム広場で集客イベントしてくれたらいいよという価値観ではクラブの先行きが不安になりそうです。そして、このコロナ禍、ウィズコロナというイベントもされました。
【「MY HOME STADIUM」プロジェクト第5弾 Jクラブ初『ドライブイン パブリックビューイング』】
「7月中はアウェイの地での観戦は行っていただくことができません。そのような完全アウェイのスタジアムで闘う選手たちを、グランパスファミリーの皆さまがチカラを合わせて後押しできる環境を創り出したいという想いから、このたび「MY HOME STADIUM」プロジェクトの第5弾としてJリーグクラブ初『ドライブイン パブリックビューイング』の開催を決定いたしました。
新型コロナウイルス感染防止対策に配慮をしながら、ひとつの地に集まって応援できる新たな観戦方法を地域・パートナー・クラブが一体となって創り出し、皆さまにサッカーのある"日常"を楽しんでいただきたいと考えております。」
「『ドライブイン パブリックビューイング』概要
【日 時】 2020年7月12日(日) 19:00から上映開始(予定)※17:30開場
【場 所】 トヨタ自動車株式会社本社グラウンド
【試 合】 2020明治安田生命J1リーグ第4節 セレッソ大阪vs名古屋グランパス (19:00キックオフ)
【参加台数・参加費】 220台・5,000円/台 [※ダイナミックプライシング(価格変動制)での販売となります。【主 催】 豊田市、株式会社名古屋グランパスエイト
【協 力】
㈱豊田自動織機、愛知製鋼㈱、㈱ジェイテクト、トヨタ車体㈱、豊田通商㈱、アイシン精機㈱、㈱デンソー、トヨタ紡織㈱、豊田合成㈱、㈱東海理化、トヨタ自動車㈱
【映像協力】 DAZN」
引用:J1名古屋公式HP
ドライブインシアターのように、FMラジオで音声を聴くようですね。他のクラブでも、コロナ前にこういう取り組みはあったようです。これも自動車メーカーが親会社ならでは取り組みですね。1台5千円でざっと110万円の売上。スタグル出店もあり、グルメ券引換サービスで上手く売上獲得につなげているようです。グルメの購入はJリーグチケットでの「グルメ券引換チケット(QRチケット)」の販売制だそうですが、Jリーグチケットでスタグルが買えるってすごいです。当日は紙のチケットに引き換えるという事でアナログ部分もあるようで面白いです。それにしても名古屋さん強いなぁ。J2に来られたのが遠い昔のように思えます。
J1名古屋関連⑦:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20181203
〃 ⑥:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20171219
〃 ⑤:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20161213
〃 ④:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20161106
〃 ③:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20160918
〃 ②:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20140727
〃 ①:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20130213
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます