J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

日本代表のこと・・・379

2017-11-16 00:01:01 | サッカー(日本代表、W杯等)

 リスペクト(事例紹介)コラムです。
 うーむ、油断していました。まさか、朝の4時とは思っていませんでした。ブラジル戦同様にせいぜい夜中かと。やられました。前の日の早朝でした。4時って事はと思いましたが、会場はベルギー。現地で何時キックオフだったのか。テレビ朝日でしたが、再放送もないよなぁ・・・ 留守録できていれば・・・ 悔やむ事ばかり。まあいい。ネット情報を拾いながらリスペクトしていくとしましょう。
 FIFAランク5位のベルギーに対して、スコアは0-1の敗戦。スコア的には善戦したようですが、当ブログ的にはブラジル戦くらいの負け方が良かったのですが。ベルギー戦にピークが来ていない事を祈ります。ブラジル戦ではハードな練習後で疲弊した状態、ベルギー戦はその疲れが取れたのかもしれません。あくまで憶測です。
   
【スポーツナビ】
「序盤は前からはめ込むような積極的な守備を敢行。これが功を奏し、高い位置でボールを奪って主導権を握る。だが、好機を生かせず、相手GKを脅かす場面はわずか。すると、イージーミスから決定機を作られるなど、徐々にベルギーのペースに。ケビンデブライネの精度の高いパスや豊富なアイデアの前にディフェンスラインが下がり、押し込まれた展開のまま前半を終えた。
 後半に入ると、ベルギーは球際の激しさを増し、日本は苦しい展開に。素早いカバーやフォローを徹底して懸命に守るも、後半27分に痛恨の失点を喫してしまう。ナセルシャドリの鋭いドリブルを止め切れず、守備陣を切り裂かれて最後はロメルルカクのヘディングシュートで先制点を献上。その後は攻守の意思疎通が曖昧なまま時間が経過して0-1で敗れた。」
引用:スポーツナビ
   
 山陽新聞朝刊の戦評です。
「日本はマークの寄せが甘く、シャドリに突破を許し、左クロスをルカクに頭で押し込められた。守備は連動した積極的なプレスが機能したが、無失点で耐え抜く事はできず、シュートの威力や精度を欠いた。日本は攻撃に迫力が足らず、好機はあってもゴールを奪えそうな雰囲気に乏しかった。いかに守備を磨いても、W杯本番で格上相手に無失点を望むのは難しい。勝ち点を挙げるには何よりゴールが重要。個人でこじ開けられない分、組織で崩す攻撃を目指すが、現段階では通用するレベルに達していない。」

 先発を見ると、ブラジル戦を基にした現時点でのベストメンバーっぽい布陣。親善試合という事で今回も5人交代しました。後半27分の失点は、報道でよく名前を聞いたルカク戦選手。この失点シーンではシャドリ選手に4人抜かれたとか。ライブでプレーを観たかったですね。ハリル監督の試合後インタビューで「守備はブロックを作れば、ある程度のチームに対しても、どんなチームにでもボールが奪えることを証明した」と言っています。守備に関して選手の中で話し合いがあったとも。守ってからのカウンターは、決勝トーナメントに進出した南アフリカW杯の戦い方。現実的な戦術だと思います。
 また、「今日はハイプレス、ロープレスと使い分けていた」とあります。ブラジル戦でも前半ではロープレスが続いていて、後半からハイプレスになりましたが、やはりハリル監督の戦術でした。ハリル監督は相手によって、出場選手も戦術も使い分ける事に、メディアではネガティブな論調もありますが、当ブログでは賛成。J1柏時代のネル監督の戦術を思い出します。
 ベルギーは正GKのクルトワ選手と、エース格のアザール選手の他に、レギュラークラスがスタメンから外れており、ベストメンバーではなかったという事もあります。報道では日本も本田、香川、岡崎という主力が不在で同じという論調がありましたが、果たしてそうでしょうか。ベルギーの不在陣とはレベルが違う気がします。つまり、日本はほぼベストメンバーだったと。

 驚きの裏話も聞こえました。サッカーダイジェストによると、テロの脅威で中止寸前だったそうです。ビックリですね。ブルージュ警察がブリュッセルの関係機関から、情報を得て、試合会場でテロ攻撃があるかもしれないと。すぐさま機動警察が出動し、スタジアムをくまなくチェック。ブルージュ市長と主催者側が最終的にはゴーサインを出したが、開始1時間前までどうなるか分からなかったとか。そういえば、ヨーロッパはテロの危険性が高い土地柄でしたね。
 ハリルジャパンの次の試合は、12月の「EAFF E-1サッカー選手権」です。旧:東アジアカップで何と全試合、味スタで開催されます。出場国は他にで北朝鮮、韓国、中国の3ヶ国です。日本戦は以下のとおり。
・12/9(土)19:15 北朝鮮戦 / ・12/12(火)19:15 中国戦 / 12/16(土)19:15 韓国戦 3試合で順位が決まります。

 そして、同じく女子も同様に開催されます。女子の日本戦は以下のとおり。
・12/8(金)18:55 韓国戦 / ・12/11(月)18:55 中国戦 / 12/15(金)18:55 北朝鮮戦 3試合で順位が決まります。
 今度は男女とも留守録をバッチリしたいと思いますが、そういえば東アジア選手権ってTV中継無かったんじゃないかと思ってきました。6試合とは言いませんが、男女ともいいカードはできるだけ中継して欲しいですね。と、今回の代表ネタは、ベルギー戦はちょこっとで、他にE-1選手権でごまかしてしまったような恰好になりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 他スポーツの話題・事例36 | トップ | Bリーグについて51 »

コメントを投稿