J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

観客のためのスタジアム12 【J特】

2012-01-04 00:02:50 | サッカー(Jリーグ(J1・J2)・国内)

 サポティスタを観ていたら 「徳島駅北側に2万人収容の複合スタジアム構想」という記事を発見。他の記事を考えていましたが、急遽こっちにしました。徳島さんといえば、去年残念ながらJ1昇格へもう一歩届かなかったJ2チーム。ついに地域も動き始めたなぁと。以下、抜粋して紹介。

      
 徳島ニュービジネス協議会が、徳島駅北側の国有地と市有地に、サッカーをメーンとする球技場や商業施設を備えた複合施設「街中スタジアム」を建設する構想を発表。徳島駅から歩いて数分という利便性を生かして集客を図り、徳島市中心部ににぎわいを取り戻すのが狙いだとか。J2徳島のホームスタジアムとするほか、「365日の稼働」をうたい、ショッピングやビジネス、住民の交流など、さまざまな活用を目指すそうです。 
 同協議会は昨年1月から、衰退する中心市街地や県内経済の浮揚策を研究され、欧州でショッピングモールや飲食店を併設したサッカースタジアムが大勢の人を呼び込むとともに、社交の場として根付いていることに着目して「街中スタジアム」構想をまとめたそうです。

 この構想では、建設地は徳島駅のすぐ北で、県立中央武道館と徳島市立体育館、市立内町小学校を含む約5万平方メートル。スタジアムは2階建てで、2階からせり上がるスタンドは約2万人を収容。史跡を保護するため、高さ2.5mの土を盛った上に建設。徳島駅ビルの2階から陸橋で接続。県立中央武道館と市立体育館を移設するスペースも確保。事業費は150億~180億円と見積もるとか。
 グラウンド部分は、サッカーやラグビーといった球技、コンサートなどのイベントに活用。地震や津波発生時の大規模避難所にも位置付け。スタジアム1、2階とスタンド最上部に商業用スペースを設置し、レストランやカフェ、ホテル、オフィスとして利用。1階には、江戸時代の石垣を眺めながら散歩を楽しめる遊歩道を整備。徳島城の歴史を紹介するコーナーも設置。

 協議会は、ヴォルティスのJ1昇格を想定。年間約20試合行われるホーム公式戦には毎回、県内外から約2万人の観客が訪れるとみており、「多大な経済効果をもたらす」としています。ただ、構想実現には課題を指摘。
建設予定地が国の史跡指定を受けている事、内町小学校の移転もしくは他校との統合といった問題をクリアする事など。協議会は、世論を盛り上げ、県や徳島市に事業化を働き掛ける方針。近く10万人目標の署名運動や1億円の寄付金を募る活動を始める方針。

 この話を聞けば、徳島駅のすぐ北に、ユアスタやカシマスタジアムのような複合スタジアムができる構想ですが、いいですねぇ。商業施設を備えたものという事で、サッカーで街に賑わいを起こす仕組み作りです。
 こちらの協議会では昨年1月から研究および構想をまとめられたそうですが、調べてみるとその少し前の一昨年の12月に、その構想を生み出すきっかけになる講演会があったようですね。何と、あの傍士理事が来られて、市街地にスタジアムを作る事の意義と、その市街地の活性化の可能性について特別講演会を行われたそうです。つまり、この街中スタジアム構想の仕掛け人という事です。さすがです。今後は他の街からも複合スタジアム構想が生まれてきそうですね。また、徳島で署名運動に加えて、寄付金募金運動が始まるとか。募金運動は岡山では観られなかった活動ですね。
サポティスタ該当記事:http://supportista.jp/2012/01/news03071412.html
徳島ニュービジネス協議会公式HP該当ページ:http://www.tnbc.or.jp/reikai/bounenkai.html

       
 もう一つ、ちょっと前ですが、徳島さんの話題として記事を準備していました。サッカーではなくマラソン競技での活動です。Jクラブが陸上クラブを所有する事例としては、J1新潟やJ2山形があります。いつか、山陽ロードレースにアルビレックス新潟RCとスポーツ山形21に続いて、「徳島ヴォルティスランニング俱楽部」の名前で参戦して欲しいですね。以下、抜粋して紹介。

 フルマラソンにチャレンジする方の応援企画として、元大塚製薬陸上競技部の岸本実さんをコーチに、「徳島ヴォルティスランニング倶楽部」を今年も実施。初マラソンへ挑戦する「ボールくん」と一緒に、ランニングの初心者からマラソンの経験者まで、それぞれの目標に向かってチャレンジしようという企画として第4回のメンバー募集。

・主 催: 徳島ヴォルティス、徳島スポーツビレッジ
・コーチ: 岸本 実(元大塚製薬陸上競技部)
・開 始: 2011年9月25日(日)
・定 員: 11名
・参加費: 5,000 円(保険料、施設使用料、資料代を含み、大会参加費・ユニフォーム代は含まない)
・内 容:
 ①トレーニング情報の提供(メール・資料等)
 ②合同練習会の実施
 ③レース当日のサポート
 ④徳島ヴォルティスランニングクラブ特製「オリジナルキャップ」の提供
・背 景:
 これまで、とくしまマラソン出場を目標とするメンバーをサポートしてきたが、今回は、ランニングの初心者からフルマラソン経験者まで、それぞれの目標 (特に初心者の方はまずはハーフマラソンから)へのチャレンジをする方のサポートを目的。
・集 合・練習場所: 徳島スポーツビレッジ等
・練習時間 集合 9:00、11:00~12:00の間に解散予定
・練習予定日: 不定期の土曜日あるいは日曜日
・目 標: 海部川風流マラソン(平成24年2月19日)または、吉野川市リバーサイドハーフマラソン(3月)への参加。
・参加条件
 ①クラブの指定する大会に参加できる人
 ②徳島ヴォルティスオフィシャルファンクラブ会員が優先(継続年数も考慮)
 ③2012年徳島ヴォルティスオフィシャルファンクラブ会員に入会の意思がある人
 ④パソコンまたは携帯のメールアドレスを持っていること
 ⑤健康状態に問題のない人
 ⑥活動中の各種取材を受ける事に同意し、撮影されたものをクラブのHPや印刷物または報道に利用することに同意できる人
 ⑦徳島ヴォルティスのロゴを背負った責任と誇りを持って、安全に楽しく、また他のランナーへの模範になれるよう、ランニングを楽しめる人

 ボール君といえば、J2徳島戦でカンスタにもやって来る有名人?ですね。あの方はJ2参戦時から拝見していますが、確か・・・行政の方だったと思います。変わらずバイタリティのある方で、よくマイクを取ってMCをされ、ある意味ヴォル太くんやティスちゃんよりも存在感があります。あの格好でマラソンを走るのでしょうか。そりゃ楽しみだ。頑張って下さい。
J2徳島公式HP該当ページ:http://www.vortis.jp/news/detail.php?pressid=3376

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする