J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

Jリーグ特命PR部16

2010-10-29 00:27:17 | サッカー(Jリーグ(J1・J2)・国内)

 26日に、「女子マネ足立梨花からの今週のお願い!»」という名の週一指令が発令されました。すっかり当ブログの週1回の日常風景です。
 今週のお題は【No.11】 あなたのイチオシの若手選手とその理由を教えてください!です。
 記事例はなし。11月3日(祝)に開催される、ヤマザキナビスコカップ決勝で、最も活躍が顕著だった23才以下の選手1名を「ニューヒーロー賞」として表彰するそうです。ちなみに女子マネのお願い(指令)ページは部員でないと観られないのですね。ログアウト状態ではダメでした。皆さん入部して見てください。
Jリーグ特命PR部該当ページ:http://tokumei-pr.jp/

 そうですね~ やはり今が旬な若手選手、といっても特別指定選手ですが、久木田選手ですね。理由はいろいろな意味で話題性があるから。こういう風に全国的に取り上げられた選手は今までいなかったですからね。今朝の山陽新聞に2ケ所で記事が出ていました。期待がにじみ出ていますね。すぽるととかそういうのが密着取材で来ないかなぁ。記事を抜粋して紹介してみましょう。
                    
 東大初のJリーガーとなったJ2岡山の久木田紳吾選手がチーム練習に合流。久木田選手は東京都大学リーグ1部の東大で主将も務めた。今シーズンの公式戦12試合で8得点を挙げている。大学所属のまま、Jリーグの試合に出場できる特別指定選手の承認を受けており、今後も練習参加の上で、試合出場を目指す。影山監督の評価は「スピード、ハードワークが特長。ゴール前で仕事ができる。先発もあるかも」と。

本人談:
「セールスポイントはスピードを生かせて裏へ抜けることと、球際の強さ。試合に出れたら貪欲にゴールを狙いたい。岡山に入団を決めたのは、ホームゲームを見て、思った以上に熱気があり、良い環境でサッカーがやれると感じたから。若くて親しみやすい関西出身の選手が多く、溶け込みやすかった。
 プロ入りを考えたのは東大の入学式で、祝辞の中で『誰も挑戦したことがないことに挑戦することこそ価値がある』という言葉に感動したから」

 久木田選手は、熊本出身で東大工学部では都市工学を学び、卒業論文は「Jクラブのホームタウンづくりの現状と課題」だそうです。選手という立場ではありますが、ぜひ卒論そのまま研究を進めていって欲しいです。課題を大いに口にして、岡山に「変革」をもたらせて欲しいです。といっても選手はただ試合に勝って欲しいですが。久木田選手、頑張って欲しいですね。

 ちなみに、聞き慣れない「ア式蹴球」という言葉ですが、東大サッカー部HPによれば、他のフットボール(アメフト=米式蹴球、ラグビー=ラ式蹴球)と区別する為に用いられたサッカー(Association Football)を示す言葉で、20世紀初頭の日本では一般的な呼び方だったそうです。この「Association Football」がのちに「soccer」の語源となったという説もあり、ア式蹴球という名称を現在部名に掲げているのは、大学サッカー界では他には早稲田大、一橋大だけだそうです。
東京大学ア式蹴球部公式HP:
http://www.todai-soccer.com/

メンバーさんからも投稿がありました。では紹介してみましょう。
島君:
イチオシの若手選手は、マリノスの小野裕二と札幌の古田ですね。理由は小野裕二の方は、J1で活躍していて、得点に絡んでいることです。
古田の方は、(アウェイの千葉戦で2得点したときみたいに)素晴らしいミドルシュートがあることと、ファンサービスもしっかりしてた所ですね(今年カンスタで負けたあと、サインしてくれたので…)。
嶋君:
僕が実際に見て良かったと思う選手は、愛媛FCの越智亮介選手です。  ミドルシュートも精度が良いし、前への飛び出しも良かった印象があります。  愛媛出身なので、地元のチームでさらに飛躍してほしいです。


 今日、ふくちゃんに食べに寄ったら、雉人のF原氏と職場の同僚のHN:天草四郎氏がおられました。見ると、ガイナーレさんの練習着を来ておられます。胸とかにそのままスポンサーが貼られていて、聞くと練習着もグッズとして売られているとか。面白いというか、岡山でも売って欲しいなと(一応ジャージはありますが、現場っぽくはないかな)。
 もともとは長崎出身なのですが、去年だったか鳥取が昇格するかもしれない試合で、鳥取戦を見て、鳥取ファンになったとか。J’s GOALにも映っている写真(これ?)があるとか(F原さん、違ったら言ってください)。うちの嶋君の話にもありましたが、岐阜さんのサポーターの方はすごいフレンドリーだったそうですね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする