J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

ボランティアの力47

2008-05-12 00:55:04 | ファジアーノ岡山
 今日は桃スタで、ファジのTDK戦のボランティアに行ってきました。いつものように桃スタに着くと、何かちょっとした集団がいます。見るとパンジロマスターの姿(左写真手前)が。そうか、今日は前座でジュニアユースの試合があるんだ。そのご父兄の方々ですね。早い時間からご苦労様です。
    
 昨日の雨で心配していましたが、今日も曇り空。予報では午後から晴れると聞いているのですが、何か不安・・・カッパ買ってくるの忘れたし。大丈夫っしょ。
 集合時間で待機していると、ピッチではジュニアユースの試合が始まろうとしています。FIFAアンセムのもと、選手入場です。体がちっちゃいですが、れっきとしたファジの戦士たちです。ボランティアメンバーもそばで拍手を送る。
 試合の結果は残念ながら、ヴォルティスに敗戦でした。これからも頑張ってね!
  
  昨日の後輩の連れから電話があり、「今日、観に行きますよ」と言ってきました。でも、車・・・ 結局やって来ましたが、一体どこへ停めて来たのかな。まあいいや。
 Jを目指すクラブの試合なので、なるべく公共交通機関をご利用して下さい。私もいろいろなJの試合を観に行きましたが、駅から歩くのは普通の事です。さいたまSや柏の葉などは確か桃スタより、よっぽど遠かったです。でもみんなゾロゾロ楽しそうに歩いてましたけど。

 今日のボラも学芸館高の元気のいい生徒さんたちと一緒です。ゲート以外に前売りチケット販売も担当することが増えました。グッズ売り場の前を通ると、前売り券の呼びかけをするメンバーさん(ヒトミさん等)が笑顔で大きな声を出しています。あのポジションは彼女達しかできないのかぁ。
    
  試合終了後、撤収作業。前日の雨で濡れているという事で、人工芝はずらして置いて乾かせ位置へシフト。
 この日一番うれしかった事があります。メンバーでタランチュラと呼ばれている砲丸投げネットを移動させるのに、今までは何人かでムチャクチャ重いのを「せーの、ヨイショ!」と持ち挙げ、ストッパーをかましたり、はずしたりしていたのですが、今回は文明の利器が登場したのです。それは油圧式ジャッキ。今までのあの重さから考えると、神様仏様に思えました。後光が差していましたね。
 これからしばらくアウェー3連戦なので、ホームの試合が間が空きます。少し体を休められますね。

 ・・・・そういえば試合の結果を言ってなかったですね。うーん、残念ながら初黒星です。まあいいじゃないすか!
    
 今日の撤去作業で運んだスポンサーボードは、心なしか重く感じました。みんなテンション低かったし・・・やはり勝利の味以上のカンフル剤はないという事か。
 帰宅した連れからメール来ました。負け試合だったけど、初めて観たファジの試合は面白かった。また行きますとの事。待ってるで。
 作業終了後のミーティングで木村社長が「一昔前の阪神タイガースは負けてばかりでしたが、それでも変わらず応援するファンが昔も今も大勢います。ファジもそんなチームになるべき」と言われました。このセリフは何度も聞いていますが、まさにその通り!! 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする