J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

スポーツ文化の素晴らしさ7

2006-12-12 02:46:27 | スポーツ文化・その他

 昨日のやべっちFCで、日光神戸アイスバックスの特集をやってました。何でもあのセルジオ越後さんがシニアディレクターになって夢中になって支援しているとか。元々当ブログでも取り上げようかと思っていたもので、「ああやっぱり、ここはスゴいんだ・・・」と改めて実感しました。日本初のプロアイスホッケーチームだそうです。
           
日光神戸アイスバックス公式HP:http://www.icebucks.net/

 前身は日本最古(T14)の「古河電工アイスホッケー部」で99年に部活動停止決定を受けて「HC日光アイスバックス」として再スタート。00年に廃部決定。01年に栃木県、日光市、今市市の行政支援のもとに活動継続。ホームリンクは栃木県日光市だったが、05年度より兵庫県神戸市とのダブルフランチャイズ制を採用、チーム名を「日光神戸アイスバックス」になりました。
 アジアリーグに所属。日本は4チーム(西武 日本製紙クレインズ 王子製紙 日光神戸アイスバックス)、韓国2チーム(アニャンハルラ カンウォンランド)、中国2チーム(浩紗、長春富奥)の計8チームで戦っているそうです。
アジアリーグアイスホッケー公式HP:http://www.alhockey.jp/

 06-07年度から、元々付き合いのあったセルジオ越後氏がシニアディレクター(SD)に就任し、公式戦のベンチ入りもしているとか。その中で「神戸アスリートタウン構想」というキーワードが出てきました。アイスバックスも神戸エリアで所属しているスポーツレクリエーション活動プロジェクトです。これについてはまたの機会に紹介。 
 サッカー番組であれだけ他のスポーツチームを取り上げるのは珍しいですよ。いくら越後さんがいるっていっても。異例でしたね。見ていてビックリしたのは、何と言ってもユニフォーム。スポンサーロゴがビッシリ貼られていてハデハデです。チームがいかにスポンサー獲得を頑張ったか現れていますね。プロチームという事ですが、サッカーと比べて観客動員にしても人気にしても大変だと思います。レディースもあるし、スクールもあるようです。女子のアイスホッケーというのは初めて知りましたね。
 何と言っても越後さんです。氷の上に立った事がないのに、アイスホッケーチームのために日夜動いている。SDといってもポスター貼りから何でもする何でも屋みたいな仕事で、ある意味「泥くさい」仕事です。でもその表情は少年のように輝いていて、いつもの辛口解説とは違った純粋な感じでした。あの年でああいうやりがいのある活動ができる姿が、ちょっとうらやましかったです。「辛口解説をする立場から、される立場になりました」と楽しそうに言ってました。番組の中で誰かが言っていました。「スポーツ文化という広い活動ですね」と。日光という地方都市でプロチームを運営していくのは大変だと思います。これからも頑張って欲しいですね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする