東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

平成30年を振り返る

2019-06-09 12:00:00 | 講師亀田からのメッセージ

講師の亀田です。

令和になって初めてのブログになりますが、

皆さんも、そろそろ令和になれたころではないでしょうか。

 

パソコンでも最初は「れいわ」と打ってもうまく変換されませんでしたが、

今では当たり前の変換されるようになりましたね。

 

先日、平成の30年間を生活者を起点にデータで振り返る記事を書きました。

要点としては以下の通りです。

 

・「通信(電話)」と「映像(テレビ、動画など)」が劇的に変化。「集団」のものから「個人」のものへ

・購買の基準は流行のものを選ぶ「みんな」から自分なりの考えで選ぶ「私」へ

・音楽CDは不調だがライブは好調など「モノ」から「コト」にシフトへ

・働き方改革が象徴するように、より人間らしく自然体の生きかたへ

 

このよう平成の30年間は技術変化の影響も大きく受け、価値観も変化しましたし、

一言で言えば「時代の主役はあなた(生活者)に」なったといえますね。

 

ただし、主役として「個人」がフォーカスされ、行き過ぎると、「個人」が「孤人」となる恐れもあります。

しかし、令和時代はクラウドファンディングの浸透など、「個人」同士が空間的、時間的な制約から解放され、

「共創」がしやすい時代になることも予測されます。

 

その意味では、「モノ」、「コト」の次にくるのは、私たち「ヒト」自身なのかもしれません。

 

詳細は、下記ページにありますので、お時間があると時にお読みいただけると嬉しいです。

https://www.videor.co.jp/digestplus/market/2019/04/13352.html

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長男が就学して | トップ | 18期カリキュラム修了 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (木村祐介)
2019-06-09 21:49:13
「狐人」とは、興味深い言葉と感じました。デジタルなつながりもリアルなつながりも大切にシていきたいと思います。
Unknown (亀田)
2019-06-10 07:13:48
木村さん、コメントありがとうございます。
デジタルによってリアルな世界が充実すると良いですよね!

コメントを投稿

講師亀田からのメッセージ」カテゴリの最新記事