東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

中小企業診断協会中央支会総会において2年連続表彰されました!

2011-05-30 08:50:42 | あお先生からのメッセージ
おはようございます。メイン講師の青木公司です。

昨日はは青木が最も力を入れている仕事の一つ!

中小企業診断士講座「二次合格スーパー本気道場通年クラス」の講義でした。
昨年は通年クラス二次合格率64%18名の合格者を誇ったこの最強の中小企業診断士講座では昨日、懇親会でした。

美女子2名を取り囲み、盛り上がりました。

春のTAC模擬試験でも受けたのは十数名でしたが、1437名中9位(トップ0.6%)をはじめ、1%、4%、5%、6%、8%、9%、10%、14%、15%、18%、19%、20%2名、21%、22%などなど上位続出で、不利な他校の模擬試験でも圧倒的実力を誇った本気道場。

この先輩である2009年、2010年合格者たちも続々、この稼げる!プロコン育成塾に入ってきています。

あの本気道場OB生たちとも、また、あのころのように一緒に勉強できることがうれしいです。

さて、写真は表彰状です。

昨日、中小企業診断協会の中央支会の総会が行われました。

中央支会は1700名近くの中小企業診断士の組織です。

昨日は総会もですが、その後、青木がメイン講師で70%程度登壇する「稼げる!プロコン育成塾」のプレゼンテーションや勧誘、青年部の勧誘もあり、そして夜の懇親会にも参加しました。

そこでうれしいことがありました。

写真はそのうれしさのもとです。

2010年度、1700名弱の組織の中でたった、18名、中小企業診断協会中央支会に貢献した人が表彰される「中央支会 of the year」に青木も選ばれ、表彰されました!

実は去年も同じ賞を受賞しており2年連続の受賞となります。

これは全体でも5名程度しかいないとてもうれしい快挙で副賞で図書券5000円ももらいました。

青木がうれしいのは、中小企業診断士の協会のためのボランティアによる活動で認めてもらえ、2年続けて5名しかいない栄誉に輝いたことです。1700名近くいる中央支会でたった5名の栄誉です。

僕はもちろん、プロのコンサルタントなのでクライアントのため、講師、コンサル業でフル回転、全力でがんばっています。これは当然です。

「稼げる!プロコン」であること!これは僕のスタンダードだからです。

しかし、ボランティアで協会のためにがんばっていることも認めてもらえた!

2年連続でみとめてもらえた!

それがうれしいのです。

育成塾では、「稼ぐ!プロコン」に必要なことを教えていきます。

もう一つ、こういう協会内でどういう活動をしていくといいのか。

それも伝えて活きたいと思います。
コメント

講師の人柄・魅力・・・フォーラムに参加くださった方から

2011-05-29 20:49:53 | 塾長からのメッセージ

こんにちは。
鴨志田です。

昨日、診断協会中央支会の第Ⅱ部のフォーラムに参加くださった方から、以下のメッセージが本日届きました。

>鴨志田・青木講師の分かり易い説明で
>5分(短い)ですが、全マスターコースの中でも一番魅力的に感じました。
>今後とも宜しくお願い申し上げます。
>(青木講師がブログで言っていた講師の人柄・魅力で決めろ⇒魅力的に感じまし
>た)

私たち講師陣にとっても、嬉しいメッセージです。
コース内容ももちろん大切ですが、プロのコンサルタントに求められるのはその人の人間性だと思っています。
人と人が向き合うのですから、どれだけ魅力あるオーラーを出せるかだと思います。

大切なことは「伝える」のではなく「(思いと内容が)伝わる」こと
要するに、プロセスも大事ですが、結果も伴わなければなりません。


ところで、私たちの似顔絵、少しでも、顔がみえるように...との思いから作ったのですが、私の似顔絵は、似顔絵から受ける印象と実際とにギャップがあるようです。昨夜の2次会でも話題がでました!
「とても厳しい印象」「和田アキ子さんのイメージを重ねてしまった」などなど。
実際に合うと、柔らかい印象と言われました。
プロのイラストレータさんにお願いしたのですが、次回は、もっと優しい表情にしてくださいとリクエストを出します!!!

~・~・~・~おまけ話
梅雨に入り、なんとなく、気持ちが沈みがちですね。
私は、今日は、T○○○○テストを受験してきました。
ぎりぎりまで、サボろうか迷っていたのですが、覚悟を決めて雨の中行ってきました。
昨夜は、帰宅後も深夜まで仕事をしていたので、少々つらかったです。
結果は、予想通り燦燦たるもの。
努力を怠っていることを猛省して返ってきました。
大事なのは、これを自分のモチベーションにつなげること!ですね。

私は、明日から、また、地方出張の日々です。
雨になると、「ヌレンザ}(1本、30000円の傘)が欲しくなります。
傘をつぼめると、どんなに土砂降りでも、表面は濡れていない乾いた状態になるという水滴がつかない傘です。
これで折り畳みがあると、出張に持ち歩けるのですが....。
完全オーダーシステムで、注文しても2,3か月待ち。
直販が原則、ただし、横浜高島屋だけは、既製品が売られています。
鍵のかかったケースに入って陳列されています。
1度は、見る価値がありますよ!
この傘は、トヨタのレクサスの公式グッズに選ばれて、レクサスのショールームでも売られています。
コメント

本日のフォーラム、お疲れさまでした。

2011-05-29 00:38:30 | 塾長からのメッセージ
塾長の鴨志田です。

本日(すでに日付が変わってしまいましたが)は、中央支会のフォーラムで、多くの方と名刺交換をさせていただきました。
ブースにお立ち寄りくださいました方、有難うございました。

そして、支会の懇親会に引き続き、2次会にもおつきあいくださった方々も有難うございました。

今日の、マスターコース・研究会の説明会は、例年より、活気がありました。

1つの持ち時間は、4分45秒、

鴨志田は、頭の30秒と終わりの30秒を受け持ち、間は、青木先生がいつものように盛り上げてくれました。

あの熱気の籠った、いわば身内に囲まれた中での30秒は、とても緊張しました(*^_^*)。
いつもの研修の仕事の方が、ずっとのびのびと話ができます。

でも、聴講くださった方から、3番手で登場した私たちマスターコースから、声が大きく、説明会の空気が変わったという言葉をいただき、素直に嬉しかったです。

6/12に、2回目のオリエンテーションを予定しています。
佃区民館にて 10時45分~11時45分まで。
そのあと、もんじゃ焼きを食べながら、懇親を深ていきます。
近いうちにHPに案内を掲示します。
皆様の参加をお待ちしています。
コメント

5月28日(土)中小企業診断協会中央フォーラムにきたれ!

2011-05-27 15:46:34 | あお先生からのメッセージ
皆さん、こんにちは!中小企業診断士の青木公司です。

育成塾ではメイン講師を務めます。

さて、昨日と今日は大手企業の企業研修講師を行なっています!

前向きな受講生の方々で本当に素晴らしい感じでした!

さて、イベントの紹介です。

中小企業診断協会中央支会の方、中小企業診断協会に入会を考える方にです。

2011年5月28日(土)中小企業診断協会中央支会のフォーラムが秋葉原UDXであります。

ここの中央支会フォーラム2011 研究会・MC説明会に青木も登場します。

「稼げる!プロコン育成塾」の説明会でです!

5月28日(土)15:40~ 
秋葉原UDX6階カンファレンスルームD&通路
http://udx.jp/conference/

にて、鴨志田塾長、青木が育成塾について熱くプレゼンします。

そして、亀田先生と林先生がブースにて熱意をもってご案内します。

もちろんプレゼンの後は青木もブースにて、皆さんとお話します。

夜には懇親会もあります。

是非、いらっしゃってください!

他にも楽しいイベント目白押し。

以下、中央支会のHP
  ↓
http://www.rmc-chuo.jp/home/mt/archives/2011/05/201153.html

コメント

当育成塾へのよくある質問です。

2011-05-26 00:31:40 | 塾長からのメッセージ
こんにちは。塾長の鴨志田栄子です。

今日は、夜、信濃町でおきた人身事故で中央線が1時間強、停まりましたね。
みなさんは、影響なかったですか?

私は、スーパーあずさに乗っていて、あと10分弱で新宿に到着というところで列車は泊まり、ずっと缶詰でした。

ところで、よくある質問にここでお答えします。

Q1 まだ実務補修が残っていて、診断士登録は10月になるけど、このマスターコースに入ることはできますか?

 → はい、大丈夫です。

Q2 まだ実務補修が残っているが、10月を待たずに協会活動に参加することはできますか?

 → はい、できます。ただし、協会に「準会員」として登録する必要があります。
   もし、中央支会でよかったら、鴨志田や、メイン講師の青木が、推薦人になります。
   2人とも、中央支会の理事をしていますら、大丈夫ですよ。
   すでに、入塾申込みをされた方で、準会員として6月から登録が決まった方もいます。

Q3 まだ協会の会員ではないけど、28日の中央支会の総会後の第Ⅱ部のフォーラムでの、マスターコースのプレゼンテーションを聞くことはできますか?

 → はい、できます。これも、事前に登録することが望ましです。
   もし、希望される方がいらしたら、HPのお問合せから、連絡をください。
   http://www.cs-office.co.jp/procon.html

Q4 開講はいつからですか?

 → 7/2土曜日が初日です。

Q5 開講前に、もう一度、オリエンテーションを開く予定はありますか?

 → はい、あります。6/12日(日)の午前中を予定しています。
   場所は、月島にある佃区民館です。

Q4 受講料を一括払いするのはつらいという方....

 →分割払いの相談に応じますので http://www.cs-office.co.jp/procon.html のお問合せから連絡をください。


他にも、聞いてみたいことがあったら、お気軽にご連絡をくださいね。
コメント