ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

通勤用バイクは 25年前のスズキバーディ50

2010年07月31日 | 趣味の世界
 私の通勤用バイクは、25年前のスズキバーディ50です。
 原付50の人気車種は、もちろんホンダスーパーカブでしょう。
 私のバイクは街でほとんど見かけません。この心理は、子どものように自分しか持っていない自慢なのでしょうね。

 私のバイク取得の経緯をお話しします。

 妻の実家が老舗の昆布屋さんで、その後食料品店を営んでいました。
 両親も高齢となり、とうとう店をたたむことになり、1年以上、配達用のバイクは店の中に眠っていました。
 もしも、店を閉鎖するなら、私に譲ってください、と言うことで、店の閉鎖が決まり、いよいよ我が家に持って帰ることにしました。
 距離にして約50km、国道8号線を一路、北上することになりました。
 ところが、キックでエンジンはかかるのですが、ライトもウインカー点灯しません。
 しかも、最高時速30km/hです。
 私は、このバイクでひたすら真直ぐに、休み休み、3時間半かかって自宅に戻ることができました。
 やっと自宅に着き、スタンドを起こした途端、そのスタンドがポロリと取れてしまいました。腐っていたのです。

 修理は、覚悟はしていましたが、まず、仕事上で義理のあるバイク屋さんに修理を依頼しました。…結果的にこれは失敗でした。
 再登録し、バッテリーはもちろん、ウインカーリレー、エンジンオイル、腐っていたスタンドなどを交換して4万8千円かかりました。
 それでも、時速30km/hしか出ません。

 1週間して、私は、このバイクに乗るのをあきらめしまた。
 
 今度は、廃車するので、義理あるバイク屋さんはやめて、知り合いの車屋さんに廃車を頼みました。登録の抹消は私が行いました。
 
 それから3か月、その車屋さんから電話があり、暇を見つけてエンジンを分解し、何回もエンジンを洗浄したら、時速60km/h出るようになったとのこと。

 私は、大喜び。

 再度、登録して、今も老体に鞭を打ちながらも元気に走っています。少しエンジンはうるさいですが。
 何と、メーターは一回りして12万4千キロを示していますよ。

 これも自己満足です。
 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿