とっちゃんじいじの日記

趣味を中心とした題材で写真入りでの日々の出来事を記録にと四季折々の風景や花々を訪ねその時の写真を掲示と励んでいる。

夏越大祓いを受ける

2017年06月30日 19時29分35秒 | 日記
神社の祭事のひとつである夏越大祓いに参加した。
6月と12月の晦日に行われ半年間の穢れを祓い清々しい心で健康で一年を過ごせる様にと願う行事である。
三重県鈴鹿市山本町「椿大神社」に刈谷椿会の仲間の一人として参加親しい知人達と一緒である。
生憎の雨ではあったが祭事の終わりには雨も止み傘を杖代わりにと参道を下る。
到着後まずはじめに本殿前の大きな茅の輪をくぐり皆神妙な顔をしながら祓い式に臨んでいた。








入道ヶ岳から流れる水は境内で小さな滝となり「かなえ滝」と呼ばれ若者たちの人気の参拝スポットとなっている。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (矢鱈愛子)
2017-07-01 15:36:13
こんにちわ

「かなえ滝」のような滝は
あまり見かけないように思いますが
風情があって良いですね
返信する

コメントを投稿