とっちゃんじいじの日記

趣味を中心とした題材で写真入りでの日々の出来事を記録にと四季折々の風景や花々を訪ねその時の写真を掲示と励んでいる。

メジロがやっと姿をみせた!

2017年12月10日 19時59分42秒 | 日記
早くからメジロ用のミカンを購入し昨年と同じ場所に置き今季のメジロの現われるのを心待ちにしていた。
しかしまだ残る近所の柿の熟した実をヒヨドリと共に啄ばんでいる姿を先日遠目ながら目にしたばかり。
当分寄りつかないのではと諦めていたが、見れば置きミカンに啄ばんだ形跡があり何時飛んで来るかと気に留めていた。
今日ミカンの数をひとつからふたつに増やし昼過ぎ偶然ガラス越しに顔を出した際ミカンに来ていたメジロが我れの姿に驚き飛び去ってしまった。
やっと来たか!置きミカンが判れば今後頻繁に姿を見せてくれる筈だ。
レースのカーテンを引き再びミカンに寄り啄ばむ2羽のメジロの姿をカーテン越しに静かにじっくりと確認出来た。
メジロが餌場に慣れて来ればガラス越しながらも極身近で観賞が可能となりいよいよ掘り炬燵の出番設置も急がねばと考える。
この冬も炬燵でのんびりとメジロ観賞の時間が取れそうで今では冬の楽しみのひとつになっている。

カーテン越しの今冬初のメジロの写真




メジロが寄りつく置きミカン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿