とっちゃんじいじの日記

趣味を中心とした題材で写真入りでの日々の出来事を記録にと四季折々の風景や花々を訪ねその時の写真を掲示と励んでいる。

我が家の庭のアケビの実

2020年09月25日 23時39分58秒 | 日記
人生の終の棲家にするべく新築してから早や20年近くになる。
人間も年を重ねてくると身体じゅうにガタや衰えが来るのと同様に家にも言える。
10年経てば外壁塗装とベランダの防水工事それが済めば次には玄関ドア-・トイレ・風呂の給湯器の交換と立て続けにメンテナンスだ。
5年毎に住宅メーカーの定期点検に合わせの不都合個所の補修が始まるが今年10月に点検の打診があった
庭の木々も何回も刈り込んだが一年経過すれば元通りに枝を延ばして来る。
夏は日除けに木陰となり秋には大きく剪定して日光を取り入れている。
新築した時に玄関入り口に昔長岡市に在住した際に頂いたカポックも同様に剪定しているが幹の太さが尋常でない程の木に育っている。
そのカポックの周りにアケビの種を面白半分に蒔いたのが年々太く育ち枝をカポックに巻きつき年々その領域を広げ今年は実をつけた。
その生育ぶりを見ながら気にしつつ大きくなって行く姿をみてきたがここ数日で実が紫ががって来た。
そろそろ収穫時かと思うが・・・ 三つ葉と五つ葉の2種類の実が成っているが
アケビの様でもあり

ムベの様でもある
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿