とっちゃんじいじの日記

趣味を中心とした題材で写真入りでの日々の出来事を記録にと四季折々の風景や花々を訪ねその時の写真を掲示と励んでいる。

明日は終戦記念日だ!安城市の戦争遺構を訪ねる

2017年08月14日 17時35分28秒 | 日記
昭和20年8月15日口では言い尽くせない未曾有の犠牲者を出した大東亜戦争も天皇の玉音放送で日本国民は耐え苦しんだ長い戦争の敗戦を知る。
明日はそれから72回目の終戦記念日
我はその時まだ3歳で記憶が全くない。
先日6日の広島そして9日の長崎の原爆記念日の式典とそれに関するテレビ番組を視て改めて悲惨さを再認識した。
昨年刈谷市の戦争遺構を訪ねたが、今日は安城市の遺構2か所を訪ねてみた。
忘れてはならない戦争の悲惨さを体験あるいは知っている年代が年々減少し改めて遺構を視てみようと出掛けた。

安城市東端町の「海軍航空隊・明治基地」跡





安城市橋目町宮東の橋目霊園内「防空監視塔」




最新の画像もっと見る

コメントを投稿