とっちゃんじいじの日記

趣味を中心とした題材で写真入りでの日々の出来事を記録にと四季折々の風景や花々を訪ねその時の写真を掲示と励んでいる。

土産品が一杯だ!しかしその荷物が重い

2018年02月21日 20時19分29秒 | 日記
昨年も誘われ妻と一緒に参拝に訪れた三重県鈴鹿市山本町に鎮座する椿大神社へ今年も参拝した。
参加者20数名と共に今朝バスを走らせ途中御在所パーキングエリアで小休止。
参加者の大半は顔見知りばかりで話も弾むものである。
道中の距離は長くも無く短くも無い高齢者ばかりの旅にはほど良い距離である。
今月の神事・行事は厄除大祭また獅子舞御祈祷神事も執り行われ神妙な気持ちでお祓いを受けて来た。
ここ椿大神社近辺は日本茶の産地として三重県では有名な地方で道すがら広大な茶畑がみられた。
午前に大祭が済み昼食は御下がりのお神酒を頂きながら何故か毎回鳥飯である。
謂れがあると思うがお神酒を頂きながら温かい鳥飯は味よく美味しく綺麗に平らげた。
妻はアチラコチラの知人にと各種土産品を買い求めたがその荷物を持つのは亭主なり
バス降りて重い荷物を持っての帰宅路の長く感じたこと。




土産品の数々の一部








最新の画像もっと見る

コメントを投稿