とっちゃんじいじの日記

趣味を中心とした題材で写真入りでの日々の出来事を記録にと四季折々の風景や花々を訪ねその時の写真を掲示と励んでいる。

一宮七夕まつりに出掛ける

2017年07月29日 17時41分30秒 | 日記
一宮市は織物の町、真清田神社の神様のご加護で当地方の織物業が発展して来たと言われている。
その神社を中心に商店街が毎年七夕まつりを実施昭和31年から始まり今年で62回目を迎えると言う大イベントとなっている。
長い間一度は訪ねてみたいと願望をもっていたが、やっと昨年ひとりで訪ねその規模の大きさにただただ驚かされたものであった。
早いものであれから一年経ち先日新聞で一宮七夕まつり開催を紹介している記事を見た。
それを見て27日(木)から30日(日)までの開催日内に今年も訪れてみようと思っていたが明日が最終日だ。
思い立ったら吉日とばかり朝カメラをリュックに家を出る。
JR刈谷から尾張一宮まで家を出て一時間弱で現地着 駅前から露天商が並び左右両側の七夕飾りを眺めながらメイン会場へ先を進む。
各種イベントは午後が中心で午前中でも人出多いが昼前後になるとアーケイド内のメイン通りは人で一杯となりごった返し状態かつ暑さが増して汗が滝の様に流れ冷を求め近くの喫茶店に逃げ込んだ。
それでも神社の参拝を済ませ商店街の豪華な飾りを十分観賞かつ撮影出来満足し昼過ぎに帰路に着く。

駅前の七夕飾り






メイン会場商店街の飾り








































神社境内の飾り












フォトチャンネル Ch398009 もご覧ください!








最新の画像もっと見る

コメントを投稿