からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

キツツキ?

2013-03-16 16:11:15 | Weblog
我が家の近所にカブトがとれる林があるんですが、そこには杉も生えていて、この季節は花粉に悩まされています。

ですが、この林、以前から、「コンコンコンコン…」と木をつつく音がしていました。
たまたま風で梢が当たって音がしているのかなぁと思っていたら、今日、見つけました。

小型のキツツキです。

杉の上の方で、コンコンとくちばしを打ちつけて、時々、なにやらつついていました。

こんな街中にキツツキがいるんですね。

どなたか、このキツツキ、知りませんか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ネットで軽く調べただけでも、すぐにわかりました。

コゲラです。

結構、市街地にも住んでいるキツツキで、小さな林があればいるみたいですよ。
是非、皆さんの街でも探してみてください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿