からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

子ガメ放流してきました

2008-09-01 06:28:42 | Weblog
浜松の中田島砂丘の海岸で、アカウミガメの放流会に参加してきました。
この日は関東や東海では大雨で、こちらも中止になるのではと心配しましたが、無事、雨も降らずに行けました。

アカウミガメはこの先黒潮に乗って、アメリカ西海岸まで行って、
20年後に再び日本で同じ海岸で産卵するそうです。

子供たちが大人になってる頃だなぁと感慨深く放流してきました。

子ガメを砂浜に放すとほとんどの子が海へまっしぐら。
数分後、波にのまれて見えなくなりました。



大きくなって帰っておいで。
そのころは、この海岸ももう少しきれいになってると良いね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~~ (向日葵)
2008-09-01 09:36:45
小っちゃ!&かわいい~

2枚目、思わずがんばれよぉぉ!と叫びたくなる画像ですね。
ところで、画像右下の引きずったような跡が「足跡」ってことになるのでしょうか?
返信する
向日葵さんへ (からす)
2008-09-02 05:03:31
たくさんカメが写っている写真の右下に、カメの後ろにうっすら付いているのがあしあとです。
小さくても足跡が付いていました。

カメ好きの向日葵さんにはたまらないのでは?

サンクチュアリ ジャパン NPOでアカウミガメの保護と放流会をしていますので、ネットで検索して参加してみてください。
毎年、たぶん夏はほぼ毎日やっていると思います。
返信する
Unknown (向日葵)
2008-09-02 16:27:26
これが足跡なんですね!こんなに小さいのに一生懸命・・・

ホント、たまらない光景です

来週末、北陸へ行くので浜松を通過するんです、で、立ち寄ろうかとHPを見たのですが残念!!放流会は夕方なのですね

来年以降のお楽しみリストに入れておきます。
返信する
向日葵さんへ (からす)
2008-09-03 05:06:05
そうですね。夕方ですね。
私は参加費1500円/1人、取られましたが、直接申し込むともっと安いかも。
何しろ奥浜名湖の辺からマイクロバスで高速使って行くツアーでしたから。

是非、来年以降のリストに入れてください。
返信する

コメントを投稿