かめごと

“かめ”の“ごと”く生きる私と愛“かめ”たちの日々のでき“ごと”

夏休みの定番

2016年08月21日 | カブトニオイガメ



【第一話】



はい、食べられました


前と前で繋がってる恐怖な画ですけどねー
ミントの皮膚はちょっと赤くなっただけで傷にはなってないんですよ


【第二話】
仔ガメたちにエサをやっていたら、いつの間にか察知され・・・ 恐るべし

視線がまじ怖いんですけど
Comments (4)

お盆休みwithカメ

2016年08月17日 | イベント・お出かけ・旅
13~16日のきっちりお盆期間、My実家に帰省しておりました

朝夕世話が必要なBOXESは助手席の足元に

わかっちゃいましたけど、海沿いの道は最初から最後までず~~~~~~~~っとタラタラ渋滞で

ムスメは後部座席で寝ているし、カメはしりとりをしてくれないしで退屈だし腰痛くなるし



到着すると

はなちゃん(♀12歳半)が たれ柴状態でお出迎え

BOXESは申し訳ないけれどプラケ住まいで





甲羅の泥を洗い落としてじっくり模様を観察するいい機会だったり


もちろん放牧しますよ

やった~!カメ友さんのところで見た憧れの“カメ電車ごっこ”
・・・と思ったのも束の間、すぐに車両解結しちゃいまして

カモは小石齧りに余念がなく


楓は自由を求めて


気づけばこんなところまで


ニコは昨年と同じこの木の下で固まる
上に開けすぎた空間は怖いんでしょうね

一歩も動かず芝と同化

甲羅が保護色になってるし

でも油断は禁物

楓を追い掛け回していたらいつの間にか“置物”が動き出していて
昨年より進歩だ 成長だ~


今度は蹲の一部になろうとでも?


あ!甲羅にトマトの種ついてる

父の畑で採れたてが食べ放題



ニコが野菜を食べるのはめずらしいこと

それにしてもプラケ飼いは糞尿のニオイが堪らん
アメハコはつくづく外飼いのカメだと実感

そんなこんなでお墓参りしたり親戚に会ったり4日間はあっという間に過ぎまして

ばいば~い カミツキガメ(逢ったことないけど)

カミツキガメが定着していて、TVの取材が来たこともある川です
Comments (6)

DA N GO

2016年08月12日 | ミツユビハコガメ

談合



団子


皆さま 良いお盆休みを~~
Comments (2)

JRS2016 Summerその2~カメ以外の巻~

2016年08月08日 | イベント・お出かけ・旅
今回の目玉展示はブラックナイルオオトカゲ

過去には知られていなかったナイルオオトカゲのトランスなんだそう


アダルトになったらカッコいいだろうなぁ
今後、この2頭はiZooで飼育予定だそうです

12時半頃の会場はこんな感じ

ムスメは楽しみにしていたワニ串が売っていなかったと嘆いてましたが・・・
売り切れ?それとも今回はもともと用意されなかったの?


マユレピスミナミモリドラゴン


このゴツゴツトゲトゲ感がたまらないヨロイトカゲ


ストケスイワトカゲ コーラル

(つд⊂)ゴシゴシ  幻がいた!!

キノボリオビトカゲ




カメレオンって手に萌えるんですよ



おっさんが入ってるみたい
・・・でもよく見るとカワイイ


サバクトゲオアガマ基亜種 Uromastyx acanthinura acanthinura



ヒガシアオジタのアルビノ

やっぱりアルビノ 舌も青くなかった!


裏側はちょっと苦手かも

モレレットアカメアマガエル



ボアコンのピンクパンサー

写真だと大きさも迫力も全然伝わらないのですが

このアメザリは大きかった

ドデカイといえばもういっちょ

「大きなウサギだねぇ~」なんて見ていたら、これで生後2ヶ月なんですって
世界最大のウサギ フレミッシュジャイアント


買ったものは――――

クリーパーとクリーパーとクリーパーとクリーパーと中古クリーパー(掘り出し物!!)
これでコンプリートまであと1冊(№15)!

2月の冬レプで迷った挙句買わなくて後悔したノアワークスさんのカメ

半年前買わなかった理由は自分としては使いみちのないキーホルダーだったからなのですが、今回お願いして革紐に付け替えてもらいペンダントにしちゃいました

この悪そうな顔に一目惚れ


あとは餌や用品激安のワイモンさんでレプトミンをまとめ買いし、3時会場を後に


そして東名高速に乗る前に“さわやか”のげんこつハンバーグを
家族はこのためにレプショーに行くようなものなんですよ~
半年に一度食べるくらいが飽きなくてイイ


頭もお腹も満腹満足~で5時、静岡ICから一路東へ
・・・帰宅時刻は9時40分
何してたかって? しりとりしたり歌うたったりしてたんですよ
事故×2の渋滞はもう勘弁~~~ 腰いてぇ~
Comments (6)

JRS2016 Summerその1~カメの巻~

2016年08月08日 | イベント・お出かけ・旅
昨日のこと

半年ぶりに行ってまいりました かつての静岡産業館(←子どもの頃慣れ親しんだこの名称の方が好き)


夏の爬虫類祭り~~

静岡ICを降りたのが開場時間の10時だったので駐車場が心配だったのですが(屋上に駐めるの絶対イヤ)、3Fでもじゅうぶんな空きがあって 
ありり?今日の人出は少ないのかな?と入場すると、確かに空いている感
見て廻るほうとしては快適でした

今回、リクガメがちょっと多めだったかな?
ケヅメ、ヒョウモン、ヘルマン、パンケがあちこちに
キレーネギリシャも少しいました


まだ若いので喉甲板はそれほど目立って出ていないソリガメ


アカアシ チェリーヘッド


後ろ脚がキュートなビルホシちゃん


フロリダスッポン ラベンダー


5月の東レプではわずかしかいなくて驚いたハラガケだけど

今回はそこそこ数が戻ってきていたかな
数年前のようにどっちゃりではなかったけれど



わらわらちびジャイマス



旅に出たいモリハコヨコクビ


5年前のJRSで初めて見たインプレッサ

お値段もこなれてきてました


ん?ナンでマレハコが¥ASKなの?と思ったらビルハコでした


控えおろ――――ぅ

マッコードハコガメ

今回ジーベン仔はいっぱいいました ノーマルも黒いのも白いのも(この写真には違う種類もしれっと混じっているけど)

最近うわぁ~となるデカジーベンは出てきませんね

あら ここにもナガクビのベビーが

・・・!! 初めて見た~~
キンバリーアゴヒゲナガクビガメMacrochelodina walloyarrina

成体の写真を見たことがありますが、ヒゲが不自然なほどめちゃ太くて長くて、頭もデッカイ
こんなにかわいいベビーちゃんがいずれ怪獣になるんですね~

規制がかかるのは10月1日から

何箇所かで見かけました 特別煽るふうに売ってはいなかったけど
それにしても上と下のパックの個体、何が違うのかまったくわからなかったんですが
正解は下?



撮影禁止のところでは
ミツユビのアダルト いろんな模様が10匹くらいまとめているのを見たり
モエギもそこそこいたし、でっかいチュウゴクオオアタマも
そして夏休みゆえなのか!?クサガメの有精卵も売ってた


今回写真は少なめですがやはり1回分にはまとめられず
カメ以外は次の記事に~
Comments (2)

遠足前夜を思い出す

2016年08月06日 | 今日の出来事
仕事を終えていざ帰らん

あぢぃ~~~~

帰宅すると

ペポやんの丸っとした後ろ姿に暑さと疲れでウダウダな心も丸っと癒される

今日から静岡も熱いんですよねぇ~(←変換ミスにあらず)

私は明日行って来ます
(今日は仕事だから行けなかったのではなく、コドモ都合で行けないのであらかじめ仕事を入れていたのです)
生体は迎えなくてもやっぱり祭りは楽しみ

前売りも買ったし~
車内おやつも買ったし~
会場MAPにも目を通したし~
キャメラの充電もOKだし~
ガソリンも満タンにしたし~

私も給油せにゃ~~~

こう暑いと日本酒もロックが最高
ただし普通のでは薄まってしまうのでダメ 加水処理がされていない原酒に限ります
コチラ↑はレギュラーガソリン(普段呑み用)としてはダントツのおいしさ
辛口で、香りが立って、濃厚で

あ、コッチを満タンにするのはやめときました
明日は8時に出発だ~
Comments (2)

疑わしきは

2016年08月05日 | ミツユビハコガメ
昨夕6時すぎ 庭に出てみると
いつもはシェルターかカモ穴に入っている楓がめずらしく水入れに浸かっていたのだけれど
この暑さゆえかとあまり気に止めず

ちょっと離れたところでゴミの片付けなどをし戻ってみると・・・

先月カモが産み落とした場所で後ろ脚がソレっぽい動きをしてる
今になって思い返してみれば、カモも産卵の前数日は夕方水入れに浸かっていたんだっけ

・・・というわけで
疑わしきは収容する
体重は500g

明けて今朝

土を掘ってある・・・こりゃBINGO!?
ところが体重は変わらずの500g
掘り返してみても何もなく・・・
てか3月末の冬眠明け時に430gだったのに500gって、持ってる可能性大でしょ
ま、持ってる可能性は大でも有精卵の可能性は限りなく低・・・いえほぼゼロですけどね
ニコはカモにご執心で楓もニコにまったく興味を示さないので

今日の夕方はシェルターに入っていたのでそのままに
産むのか産まないのか? 産屋が気に入らないのか? どーなんだろーなー


それにしてもいつの間にやら日が短くなりました

今日の午後7時10分


6月13日午後7時10分

そう 明後日はもう立秋
暑さはまだまだこれからっていうのにね
Comments (2)

好きすぎて!?

2016年08月03日 | ミツユビハコガメ

こんなところにまでが・・・
Comments (2)

育つ夏

2016年07月31日 | カブトニオイガメ
このところカブニといえば産卵記事ばかりで
この仔たちの計測はなんと2カ月半ぶり


ジャン♂1歳9ヶ月

独居は快適なようでのびのび成長しています
そういやキクラゲをむやみやたらと出さなくなったな・・・

甲長90.5mm
3匹の中で放射模様が一番はっきり出ている甲羅


唯一のミント腹

リンデン♀1歳8ヶ月



甲長75.0mm
他の2匹より小さいのは性差ゆえだけなのか? ミントの卵はジェシカの卵より小さい(短い)のでそこからすでに差がつくものなのか・・・?
元気(すぎるほど)なので気にすることではないのですが  気になる


アウトレイジ顔で一気に迫る

瑠璃♂1歳7ヶ月



甲長87.4mm
同居のリンデンとは今のところ平和です


計測中、フェンスにかけてあるネットが不自然に揺れるので目をやると

尾が再生途中のカナヘビがアスレチックごっこ


食欲は爆発だ――――

今冬は室内無加温の予定なので今のうちにたっぷり食べて成長とともに体力つけてもらわないとね~
もう小粒カメプロスでなく大スティックのほうがちょうどいいお口なのですが、今のボトルが終わるまでは食べてもらいます(あと半分)


仔ガメたちの快食をニマニマしながら眺めていると
上から射るような視線を感じる・・・

も、もちろんあなたたちにもあげますよ
Comments (4)

副長受難

2016年07月28日 | ミツユビハコガメ
コチラ関東、本日ついに梅雨明けしちゃいました
農作物のことを考えると明けるんじゃねぇ!とは言えないですが、あの暑さの日々を思うとすでにゲンナリです・・・

そんな今日はお休みで
朝はゆっくり家事を済ませたあと庭へ出る

お!追っかけっこ




シェルターに逃げられたら
もう無理でしょ

は~~い 閉店ガラガラ ざんね~~ん


知るかっ
んなこと自分でどーにかしろっつの

水入れに新しい水を注いだら、それにつられて出てくるカモ

また不毛な追っかけっこ開始┐(´-д-`)┌


何ノロノロやってんかなー もう!
カメを飼ってからというもの“ノロいいきもの”だなんて思ったことは1度としてなかったのに今日ばっかりはニコの動作がめっちゃもどかしいきぃ――――っ


そんなふたりなどどーでもよく、モンキーフードに夢中な楓


げっ ヤバイかも


やっぱり~~


エサだけでなく楓まで踏みつけるずーずーしさはさすが隊長


ニコはどうにかブレーキをかけエサ皿突入回避
やっぱり副長はコワいもんね


もうゴハンどころじゃない楓

カモがこれだけ逃げ回るってことは次の卵がもう体内でスタンバってるのかと思ったら・・・あらら

ちょっと目を離した隙にシェルター内がいい雰囲気!?
でも天井が低すぎて実はうまくいってないんですよ

あ!忘れてた

この2匹はモンキーフードは食べないのでレプトミンを用意してたんだっけ

ようやく休戦

副長おつかれさん、明日は1番にお肉あげるからね
Comments (4)