からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

浜松市北区のマンホール

2008-08-31 05:55:39 | マンホール
釣りをした都田川河口澪つくし橋付近で、マンホールを探しました。

ありましたよ。

なんと、銅鐸柄です。
調べました。

ここは浜松市北区となっていますが、旧細江町ですかね?
細江町の都田川のここより少し上流部で銅鐸が多数出土しているようです。

実は邪馬台国、浜松市郊外説もあるんですよ。この辺のことですかね。
私は九州だと思いますが。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元・静岡人ですが (向日葵)
2008-08-31 23:35:24
浜松からはかなり遠いのですが、県東部の出身です。(今は他県在住です)
浜松市や旧引佐郡あたりで銅鐸の出土が多いのは高校時代に教わりました。

でも邪馬台国説は知りませんでした・・・

私も九州説に1票!かな
返信する
向日葵さんへ (からす)
2008-09-01 06:06:01
おお、向日葵さん元静岡人ですか。
私もです。大学時代に。
銅鐸柄って全国的にも、あまりないんじゃないんですかね。

歴史民俗資料館みたいなとこがあるようなので、機会があれば行ってみます。
返信する
こんにちは!! (yoshi)
2008-09-01 19:35:25
おしゃれなマンホールだ!!

小亀もかわいい!!育ってほしいです。

はぜ釣りも楽しく面白そうですね。
奥様の実家の方って、里帰りしがいがあって楽しみですね。
返信する
yoshiさんへ (からす)
2008-09-02 04:52:09
地方に実家があると良いですよね。
私も母が栃木で、夏にカブト虫採り放題だったし、
父も山形で、サクランボやリンゴ、毎年送ってきてくれました。
そんなわけで、田舎大好きです。
住むには大変でしょうけど。
返信する

コメントを投稿