からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

真冬の虫ネタ!

2009-02-08 07:28:08 | 昆虫
写真、さかさまじゃないです。

昨日、我が家のリビングの天井にへばりついていた虫です。

ウリハムシだと思います。

まだまだ外は寒いので、屋内に避難してきたのでしょうか?


カブ・クワの幼虫以外の甲虫を久しぶりに見た気がします。
春なんですね~。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Honoka&AsahiのPAPA)
2009-02-08 11:19:51
夏になると、このウリハが庭のキュウリを食い散らかしにやってくるのですが、写真を見て「またこの季節が来たか...」と思う今日この頃です。

リンクの件、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (taikoman3)
2009-02-08 21:48:09
天井にも春が到来ですね。
いつもバタバタしているので、なかなかちいさな虫まで目がいきません。
最近春を感じる記事が多いので、今日は外に出てみました。
紅梅が咲いていましたよ。
クワガタ飼育を趣味とする私にとっては春は産卵セットを組む季節です。
忙しくなります。
返信する
虫さん (denboo)
2009-02-08 22:26:12
今日、この寒いのに近所の児童公園の掃除がありました。
案の定虫は1匹もいませんでした。

あ、、でも先週、保育園の保健室にカメムシいました。
さっさとガムテでやっつけました。
寒いからかジタバタしなくて助かりました。

またカメムシかよ~って思ってるでしょ?(笑)
返信する
PAPAさんへ (からす)
2009-02-09 05:25:22
この仲間のクロウリハムシは去年も大発生して食い荒らしていきましたよ。
でも、こいつを見つけた時は、甲虫好きの私にとっては、嬉しかったですね。
すでに、「春」に片足ぐらい踏み入れているんだと思いますよ。
返信する
taikoman3さんへ (からす)
2009-02-09 05:28:40
クワガタの産卵セット組むの、春なんですか?
オオクワは夏に購入直後に組んで、ノコとかは夏終りごろに組んで、
これまで成り行きでしかやってこなかったので、勉強になります。
ブログ、チェックさせてもらいますね。

割り出していく時のワクワク感、たまりませんよね!
返信する
denbooさんへ (からす)
2009-02-09 05:30:57
またカメムシですか・・・。
って、思いました。
って言うか、まだいるんですね!驚きです。
カメムシ、触りたくないですよね。

さすがに虫好きの私でも
パス1!
返信する

コメントを投稿