からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

ゆずっておいしいのかなぁ~?

2009-02-08 05:41:45 | Weblog
我が家のユズですが、おおかた、収穫してしまいましたが、
枝が込み合っている所や、どこからも手が届かないところはそのままになっています。

そうすると、最近、鳥がつつきに来ています。

昨日も午前中に、家の中からユズを見ると、鳥がつついていました。
まあ、お腹もすいているんだろうから、好きなだけつつかせてやりましたが、
ユズって、棘がすごいので、よくそこまで中には入れるなぁと感心してしまいました。

写真は、ガラス越しに撮ったので、白~くなってしまったものを何となく見えるように加工したものです。
ですので、本当の色とは若干異なりますが、こんな鳥です。
鳥に詳しい方、何という鳥か、お分かりになりますか?

インコとメジロぐらいしか知らない私には、ムクドリかオナガではないかと思います(尾は短かったような・・・)が、どうでしょう?


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウータン☆)
2009-02-08 19:26:10
こんばんは~!
この時期になると さすがに野山には餌が
無くなってきたようで、庭にまで野鳥が来るようですね。
最近野鳥に興味を持って見ているんですが
ゆずの右側に何かが居ることは解りますけど
こんなに隠れていては・・・、 ^^;;
我が家の庭にオナガがよく来ますから
多分同じだと思います・・・。 (何で~? ^^;;)

ゆずの葉って、夏場になるとキアゲハなどの幼虫が
たくさん付いているんですが、カラスさんは
どうしていますか?
返信する
Unknown (taikoman3)
2009-02-08 21:44:14
こんばんは!

ゆずいいですね。
たくさんあったらゆずの風呂にしたいです。
これがいいにおいなんですよね。

鳥たちは酸っぱくないのでしょうか?
食べるところを見るとおいしいのかもです。

この鳥は何でしょうか?
わかりません
返信する
ウータン☆さんへ (からす)
2009-02-09 05:38:22
ウータン☆さん所でよく鳥の写真載せていらっしゃいますが、難しいですね。
すごく動きまくるし、逆に、撮りたいポーズはしてくれないし。

ウータン☆さん所見て、勉強させてもらいます!

我が家の横の林は冬の集団営巣地になっていて、今はいませんが11月から12月ぐらいは何100匹も鳥が集まって来て、糞害がすごいです。
その分、林には栄養を運んできてくれているんだと思いますが・・・。
多分、同じ鳥だと思いますが、鳥って種類の特定は難しいですね。
返信する
ウータン☆さんへ (からす)
2009-02-09 05:43:42
キアゲハの件ですが、我が家にはパセリには来ましたがユズには来ません。
ユズには普通のアゲハだけです。
数匹までは許していますが、大量に発生した際は、食われても構わない用の何かの柑橘系の小さな木に移動しています。
これは昔、ミカンや夏ミカンなどに入っていた種をまいて芽が出たもので、種類もわからないので、アゲハ幼虫用の木にしています。
毎年丸坊主。
でも、この小さな木のおかげで何匹かのアゲハは命をつないだことでしょう。

キアゲハは、パセリに付いて、坊主にして、虫籠飼育をしたら、共食いして、大変でした!!
返信する
taikoman3さんへ (からす)
2009-02-09 05:48:34
ゆず、さすがに今年はもう残りしかないので、また12月頃、たくさんとれたらお送りしましょうか?
会社の人にもたくさん配って、近所にも配って、知らない通りすがりの人にも配って、それでもたくさん残りました。
ゆず湯、ゆず茶、ゆずハイと、ゆずをたくさん利用してきましたが、まだまだ100個以上残っています。
腐る前に、何とかしないと。

鳥って、味覚、どうなってるんですかね?
返信する
いま (yoshi)
2009-02-10 18:58:51
街をみると、ひなまつりの段飾りにあるような
黄色のミカンみたいな実がたわわに実ってて
あれってなんなんでしょうかねー。

いいかげんゆずではないと思います。
時期的にも・・・
ぽんかんとか。。
写真撮りたくなるんですよねー。。鮮やかで。
返信する
yoshiさんへ (からす)
2009-02-11 05:54:42
夏ミカンみたいなのですよね。
会社のパートの方が、会社の夏ミカン(?)でよくマーマレードを作ってくれます。

でも、柑橘系の木、名前わからないですよね。
我が家に温州みかんとして買った気があるんですが、どう見ても普通のミカンじゃないんですよね~。
大きいし、皮は厚いし。

返信する

コメントを投稿