からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

ナナフシ再々発見

2008-06-02 05:53:16 | 昆虫
庭のクヌギの木にナナフシが付いていたと以前書きましたが、昨日も庭の別のクヌギの木にもっと大きなナナフシが付いていました。
前回見つけた場所とは相当離れているので、別の個体と思われます。
庭の草木がだいぶ伸びてきたので、久しぶりの天気だった昨日はかなり剪定しました。このクヌギの苗もそうとう伸びてきたので、真ん中あたりでバッサリと切っててしまいました。幸いにも切り残されたほうについていたので、無傷でしたね。
どうせ脇芽が出てくるんだろうから、枯れることもありません。
もともと、クヌギなどの雑木林の木は萌芽といって、根の近くで木を切って、脇芽を利用してきました。
うちのクヌギもそれぐらい(ってどれぐらい?)太くなるといいのになぁと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿