からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

クビキリギス、ゲット!

2009-04-21 22:12:12 | 昆虫
週末の事ですが、

我が家の草花類がアブラムシ被害を受けているので、生物兵器(テントウムシ)を投入してなんとかならないものか、試しています。
この週末も、子供と近所の草むらでテントウムシをとって、そのテントウムシを我が家のアブラムシ被害を受けているバラなどに逃がしていました。

そのとき、下の子Rが
「パパー!ちょっと来て~」
と叫んでいるので、行ってみると、大きなバッタを捕ったようです。

この時期にこんな大型の成虫がいるなんて!

Rの入学祝に買った昆虫図鑑でチェックです。
体の特徴と、この時期に成虫でいるところから・・・

クビキリギスと判明。
クビキリギスは、成虫で越冬する数少ないバッタの仲間です。
しかも、餌は、「様々な昆虫」とありました。
結構肉食のバッタっているんですね~。



身近なムシについて、まだまだ知らないことあるなぁ~と思いました。

子供に感謝。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿