からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

グロい!ガガンボ!

2009-04-21 22:53:34 | 昆虫
先日、職場の窓際の棚にガガンボがじっとしているのを発見しました。
あまりにも動かないので、コンデジを接写モードにして、5cmぐらいの距離から撮ってみました。

なんともメカニカルな体つきです。
巨大だったら、昆虫には見えませんね。宇宙人の操縦するロボットみたい。

面白がって拡大すると、羽の生え際の少し下に、丸い玉の付いた棒がみえます。
これはハエなどに見られる平均棍(へいきんこん)です。羽の変化したものです。


この平均棍は飛行バランス(正確には角速度を知る)を取るのにとても重要なものです。
飛行そのものは2枚の羽で行うのですが、この平均棍を取ると飛べなくなります。

通常、昆虫は4枚の羽をもっていますが、どうも、早く飛んだりするには2枚の方が都合が良いようです。
4枚の羽を効果的に使っているのはトンボぐらい?と思ってしまいます。
セミは前後の2枚が引っ掛かるようになって、実質的に2枚ひと組で動きますし、カナブンも硬い前羽は単純にカバーとして機能し、後羽のみで飛行します。
ハエやアブ(羽は2枚)は、ハチ(羽は4枚)などとも近い種類ですが、社会性はないものの、体の構造的には洗練されてるなぁと思います。

ガガンボを見て、グロいと思ったあなた!
ここには昆虫の長い進化の最新型が写されているんですよ!
・・・と言ってもグロいものはグロいなぁ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴのきよ)
2009-04-24 11:50:01
ガガンボっていう名前なんですね。
名前はかわいいけど、グロいどころかカッチョイイ
返信する
ぴのきよさんへ (からす)
2009-04-25 15:39:51
おお!グロいと思わない方がいらっしゃるとは!

ものすごく筋肉質っぽい体つきですよね!

ついつい、でかい蚊だ!と思ってしまいますが、
人に対しては悪さをしなさそうなので、見つけても優しく見守ってあげてください。

返信する

コメントを投稿