からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

スズムシ終了!

2009-09-27 06:54:16 | 昆虫
我が家のスズムシ、早期孵化組は終了しました。
容器のまわりからも卵が多数確認できます。
来年に向け、大型のごみ袋に密封し屋内の涼しい所に移動して越冬です。
来年までお休みなさい~。

後期孵化組はまだメスが多数生き残っているので、もう少し飼育です。
ただ、もう鳴いていませんので、家族の関心も全くなく、屋内にコバエが1匹でも出ると早く処分してほしそうです。
もう少し、飼ってあげようよ!って思いますね。

さて、来年5月末、この2グループは孵化時期がずれるでしょうか?
お楽しみに~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taikoman3)
2009-09-28 10:28:17
からすさん、おはようございます。

来年が楽しみですね。
スズムシの卵は袋で保管とは知りませんでした。

我が家では娘がエンマコーロギ飼育してます。
こっちは♀だけになったら放してやります。
返信する
taikoman3さんへ (からす)
2009-09-30 05:24:21
プラケごと大型ごみ袋にくるんじゃいます。
どうせ越冬中なんか卵はほとんど活動していませんから、大して酸素も必要としません。

私も以前、エンマコーロギやってみました。
春になってたくさん孵ったので庭に放しましたよ。
その年はよく鳴いてましたが、今年はあまり鳴いてなかったなぁ。
返信する

コメントを投稿