からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

パパの夏休み 終了!

2010-08-16 06:02:23 | Weblog
パパの夏休み終了です。

最終日に何をしようかと土曜日に話していたら、子供達の自由研究の話になって・・・
下の子Rは埼玉でゲットしたアシナガバチの巣から、ハチを調べてみよう、と。
では上の子Yは・・・
相変わらず、何も考えていません。
「水曜日に見た、JAXAのはやぶさについて調べてみたら?」
と言っても、JAXAではスタンプラリーしてただけで、何も見ていない、と。

アホかっ!

そのうち、「はやぶさについて調べてみようかなぁ~」っと言う気になり、ネットでNECのHPで映像を見せてあげて、はやぶさが何かを把握したようです。
じゃあ、と言うことで、日曜日は再び相模原のJAXAのお隣、相模原市立博物館へプラネタリウムのはやぶさの映画を観に行きました。

う~ん、感動しますね。ドラマチックに作ってあって。
もっと細かなトラブルと、それを克服した研究者のドラマがあるはずなんですが、大まかにはやぶさにとってどんな7年だったのかを知るには十分で、感動します。
研究者目線で作ってくれても面白かった気もしますが・・・。

で、いろいろ買い込んでしまいました。
Newtonの別冊「探査機はやぶさ 7年の全軌跡」。これ、もう本屋に売ってないんですよね。しかも、博物館の売店は税金がかからないのか、本体価格のみ。本屋より安いんです。
あと、映画のDVD「HAYABUSA Back to the earth」。
子供の自由研究、という名目で、自分が欲しいモノを買ってしまいました。

あ~今日から会社です。
ワクワクする仕事、スタートできるかな?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ (yoshi)
2010-08-16 19:39:15
からすさんみたいな
お父さんがいてくれると、助かるなぁぁ

返信する
yoshiさんへ (からす)
2010-08-17 05:40:15
自分が自由研究やりたい感じです。
身の回りに調べたいことだらけです。
しかも、1週間程度で面白い結果が出そうなものばかり。
子供のころは気が付かないものなんですね。
私も子供のころはまったくやる気なかったですから。

驚いたことに、上の子YはNewton別冊はほぼ読破したようです。しかも内容を把握している!
この子、実は天才かも。
返信する
yoshi (からすさんへ)
2010-08-18 18:39:52
科学者さんのお子さんですもん!!

天才かも!!育つ環境も良かったんでしょうね。
返信する
yoshiさんへ (からす)
2010-08-19 05:57:51
科学者と言っても一般企業のサラリーマンです。
同じ環境で育っている下の子はバカ丸出しです。
下の子に少し分けてあげてほしいです。
返信する

コメントを投稿