からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

パパの夏休み! 川越散策!!

2010-08-16 05:19:55 | Weblog
金曜・土曜と埼玉の実家に帰って、墓参りしました。
まあ、墓参りはすぐに終わるので・・・

土曜日、川越に行ってきました。
川越は高校時代に通ったところなので、良く知った所のはずなんですが・・・
全くわかりません。
観光地化していて、以前、普通のお店だったところも蔵造り風になっていたり。

時の鐘。ここの奥は薬師堂になっていて、目の病に良いようです。
目を手術した私としては是非お参りしないと!





菓子屋横丁。学生時代に1度だけ来たことがありますが、飴を売ってたぐらいで、こんなに軒を並べてなかったような。



外国の方が多くて、中国などの方も多かったようです。

菓子屋横丁から豆屋に向かって
時の鐘を見ながら・・・ここの突き当たりに私の通った高校があります。
市民会館もこの奥にあり、定期演奏会をしましたね~。


豆屋です。
沢山買い込んでしまいました!


随分と変わってしまっていてちょっとびっくりでしたね。
結構人も多くて、お土産もたくさんかって、楽しい川越散策でした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは!! (yoshi)
2010-08-16 19:37:08
川越に行かれたんですねーー。

久々の川越の街は変っていたようで、
新鮮な気分を満喫されたようで、良かったです。

あのあたりの高校って言えば、川高くらいしか知りません、、。
散策した時に、みつけて長男の親友もそこに行ってましたので、こんなところに!!って驚いたものです。
実は、もう半年くらい川越に行ってないような???えらいご無沙汰しているような気がしてます。
夏休み、楽しく終ったようで
お子さんとの思い出もまた作れたようで
良かったですね。
返信する
yoshiさんへ (からす)
2010-08-17 05:28:34
ほんと、全く分かりませんでした。
市役所の横にもこんな太い道あったっけ?って感じです。

そう、「くすの木祭」をやる高校です。
すごい辺ぴなところでしょ?
まあ、川越城の本丸御殿の裏で川越城の敷地なので、建設当時は川越の中心地だったのでしょう。
実は学生当時、私の水泳部のクラスメートがシンクロを始めました。
あれが今では名物になるなんて。
今年ももうすぐくすの木祭があるようです。

返信する

コメントを投稿