からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

もうすぐ賑やかになりますね~

2009-03-08 05:41:52 | Weblog

我が家の庭も、すこし賑やかになってきました。
ノースポールも、種を蒔いたものがようやく咲きそうになってきました。
種から蒔くと、花屋で買うより遅いのですが、苗の数は多いですし、本当の季節感が味わえるので好きなんです。
「春が待ち遠しい~」感が、盛り上がりますしね!

写真は矮性の菜の花みたいな花の2世です。

昨年まで3年ものの株が毎年咲いていたのですが、なぜか枯れてしまいました。
枯れるまでに何度か種をとって、蒔いて、ようやく5株だけ芽が出て、このサイズまでになりました。
現在、1株直径10cmないぐらいです。

菜の花って黄色くて、きれいで、春に咲くので好きなんですけど、難点は大きいということ。庭に植えるにはちょっと・・・と思ってしまいます。
その点、この矮性の菜の花は小さいくてお手頃です。

来年はもっと種をとって株を増やしてみたいですね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすぐですね (向日葵)
2009-03-08 17:32:09
ウチの花壇もチューリップの芽がにょきにょき伸びてきました。
ノースポールは広がりすぎてチューリップの妨げになってきたので鉢にお引越ししましたがじゃんじゃん咲いています。

ところでこれって菜の花だったんですか
近所で見たことありますが、菜の花とは夢にも思っていませんでした、あまりに違いすぎて。
返信する
Unknown (るぅー)
2009-03-08 21:01:23
開花が待ち遠しい~。
毎日、庭を覗くのが楽しみですね。

暖かくなったらあちこちに
春を探しに出かけたいです。
返信する
向日葵さんへ (からす)
2009-03-09 06:03:35
菜の花かどうか、わかりません。
正確にはちゃんと別名があると思いますよ。

ただ、十字花なので、菜の花の仲間であることは間違いないです。
花の咲き方も種のでき方も、菜の花と同じですしね。
昨年、そっくりの花を花屋で買ったんですが、そっくりではあるんですが、園芸品種っぽくて、色もオレンジで、小ぢんまりとまとまりすぎていて、ちょっと違う感じでした。
これそのものを花屋で見たことはないです。

咲いたら記事に載せますので、ご存じでしたら教えてください。
返信する
るぅーさんへ (からす)
2009-03-09 06:09:26
関東は最近天気が悪くて、なかなか気温が上がらないため、成長が遅いような気がします。

春が待ち遠しい~って毎日思いますね。

春はいろいろと忙しいので、GWごろまでは出掛けられませんが、近所で春探しをしていきたいと思います。
返信する

コメントを投稿