からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

糞虫をあなどることなかれ

2009-11-21 04:57:53 | 昆虫
先日、我が家の門柱のところに、中型の甲虫がいて、思わずのぞきこんでしまいました。
もうこの時期、昆虫はほとんど見かけませんからね。

見ると、センチコガネです。
確か去年も秋に見かけました。

糞虫の仲間です。


以前も書きましたが、この糞虫は自然界で非常に重要な働きをしています。
いないとそこらじゅう糞だらけ。


犬の糞を横の林に捨てていくおじさんがいるので、そのせいで我が家をうろうろしているのだと思います。
飼い主のみなさん、犬の糞は持ち帰りましょう。
いくら林だからといっても、隣まで臭うこともよくあります。
自分ちの横に糞捨てられたらいやでしょ?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taikoman3)
2009-11-22 23:17:13
初霜が降りたのに頑張ってますね。

食事の方は迷惑オヤジのおかげでこまらないでしょうが、この寒さには勝てるのでしょうか。

少しでも長生き出来るといいですね。
返信する
taikoman3さんへ (からす)
2009-11-28 05:46:15
でも、あのあと、霜降りてません。

まあ、来週以降はぐんぐん寒くなるんでしょうね~。
返信する

コメントを投稿