からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

王蟲の正体は?

2008-07-10 22:36:10 | 昆虫
王蟲(オーム)といわれてすぐわかる方がどのぐらいいるのか知りませんが(30歳以上でしょう)、普通、王蟲のモデルはダンゴムシと言われています。
しかし、ダンゴムシよりも王蟲に似た生き物を見つけました。

キアゲハの幼虫です。

黒地に黄色の点々。体型も王蟲に酷似。違うところは固い外骨格がないぐらいですかね。

庭のパセリにたくさん付いています。10匹以上。
もう葉がありません。ミカンの葉も食べるんですかね。
キアゲハが我が家に来たのは初めてなので何とか成虫にしてあげたいですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キアゲハ (aya)
2008-07-11 22:52:53
ほんと王蟲ですね~。
うちもパセリにいっぱいいました。
この幼虫の脱皮後の色、知ってますか!?
黄緑と黒の縞々、キョーレツでした(笑)
近づくと臭い匂い攻撃されるし・・
返信する
ayaさんへ (からす)
2008-07-12 04:46:31
知ってます知ってます!
すごいカラーリングですよね。
かえって目立つような気がしますが。
アゲハ類の幼虫はみんな角が出るそうですよ。
あの防御方法はお気に入りらしいです。
確かに一瞬ひるみますよね。
でも、子供にはいいおもちゃ。かわいそうに・・・。
返信する

コメントを投稿