からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

オオクワかっこいい~

2008-08-15 05:45:18 | 昆虫
我が家で飼育中のオオクワガタですが、6月、蛹化を確認しました。
7月は何もできずに、8月、掘りだしました。

発酵マット飼育の中歯型は見えていましたが、菌糸ボトル飼育の方は外から蛹化も確認できません。
我が家では常温飼育なので、この暑さは菌糸には危険です。
下の方に水滴がかなり出てきたので、死んでいるとしても、回収しようということで、掘りだすことに。

大歯型のが出てきました。
オオクワ、やっぱりカッコイイですね。
基本的に、大きさは気にしていません。と言っても、でかいのは貫録ありますね。

とりあえず昨年から飼育しているメスと同居させましたが、成熟するまで数か月かかるそうなので、今年はブリード無理ですかね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつかはオオクワ (こぱんだ)
2008-08-17 10:34:03
オオクワかっこいいですねー。^^
私もいつかはオオクワと思ってはいますが、野生の見つけるのが夢です。無理か?(笑)
返信する
迫力! (向日葵)
2008-08-18 00:20:08
立派なオオクワですね

カブトだけでなくクワガタやスズムシも殖やしていらっしゃるんですね。賑やかで楽しそう

返信する
こぱんださんへ (からす)
2008-08-18 04:54:46
こぱんださん、福井でしたっけ。
福井ならまだ、野生のもの、見つけられますかね。

私も本当は野生のものを、と思っていましたが、あきらめました。
山梨はよく遊びに行くんですが、虫を捕るためのまとまった時間がないことですかね。家族がいますからね。
もう1つ、野性種が減っている(らしい)から、自分のはブリード種でもいいや。と思ったからです。
将来、自然環境がととのって、オオクワが普通種になったら、捕りたいですね。
返信する
向日葵さんへ (からす)
2008-08-18 05:02:51
妻には呆れられています・・・。

夏ですから、虫の飼育忙しいですね。
まあ、秋になったら、することがグッと減るので、意外と楽ですよね。
あともう少し!
返信する

コメントを投稿