からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

ハート柄テントウ 恋のお守りに・・・

2009-04-28 05:29:21 | 昆虫
♡柄のテントウムシ。

我が家の庭にて。

多分普通のナミテントウだと思うんですが、さまざまな柄が混ざり合って、偶然、ハート柄になったんでしょう。

恋のお守りに、どうぞ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら、かわいい (よっしー)
2009-04-28 17:02:19
テントウムシとか、虫系をまじまじと見るのは嫌だけどこんな風に可愛い柄を発見すると他にもあるかも?って探したくなりますね!

でも、、、テントウムシはアブラムシ食べるんですよね・・・。
きもちわるぅーー
返信する
かわいいけど・・・ (denboo)
2009-04-29 00:06:42
だめ!
生き物をお守りにして持ち歩けない!
ムリ!
よっし~さんの米読んでますますムリ
ちなみに、、、、、
カメムシもアブラムシ食べるんだって
ぎょえ~
返信する
よっしーさんへ (からす)
2009-04-29 05:48:56
結構人によって捉え方違うんですね。
テントウムシ、アブラムシ食べるからイイヤツなんですよ!
葉っぱ食べるオオニジュウヤホシテントウは害虫として嫌われています。

我が家ではアブラムシ対策にわざわざ近所の草むらからテントウムシ捕ってきて、バラとかに放しています。
農薬撒くよりもよっぽど良いと思いますよ。
返信する
denbooさんへ (からす)
2009-04-29 05:55:03
カメムシは、サシガメ類がアブラムシや毛虫を食べます。
我が家横で大発生するマルカメムシなどは草の汁。茎に口をつきたてています。
アサガオにもたくさん付きますが、これもアサガオの汁を吸います。
ですから、庭で見かけたら、たいていは害虫かもしれませんよ。

テントウムシはイイヤツですって!
国内では聞いたことありませんが、海外では生物農薬として有名です。
我が家でもやってますが、ほんとに、アブラムシ、いなくなりますよ。
返信する

コメントを投稿